FC2ブログ

「道路を緑地に」するために (中)

前回からの続きです。8月5日に名古屋市市長に提出した「提案書」こちら も併せて読み進めていただきますように。

相生山をめぐって、市民の間に意見の相違があるとしたら、それは今でも「道路をつくらない」か「道路をつくるか」が一番大きいのです。このブログでも紹介しましたが(こちら)地元をはじめ相生山に関心を払っている多くの人びとの意見の根本は「建設」か「廃止」かです。
ですから、名古屋市の責任は「つくるとしていた道路をつくらないと変えた理由を、市民にはっきりと示して理解を得ること」に他ならないと思います。市民合意の出発点はここからのハズです。
橋梁IMG_0148 (640x427)
ところが2014年の市長表明では「自然を大事にするため道路計画は廃止する」としたにもかかわらず、「つくりかけの道路は・・・・として活用する」とか、「緊急車両が通れる園路」によって緑地を横断するなどを付け加えました。方針変更の理由を説明することを避けて、別の「納得してもらえそうな提案」で収めようとしたのです。それが「世界からAIOIYAMAと言われるような公園」であり「(道路用地を通す)園路」でした。
この表明に忠実に、相生山緑地の整備案(=素案)が提示され、担当職員はその案に沿って「市民の合意形成」を図ろうとしているように見えます。「道路予定地を通す園路とは名を変えた道路ではないの?」という声には、あらたに「緑地の中心=ふれあいの丘」を設定して、東西の「園路」をそこで結ぼうという構想が生まれました。

自信を持って市民を説得するのではなく、その場を取り繕うだけであったり、必要以上に低姿勢に出たり、逆に高圧的であったり。行政への不信が深まります。
根本からボタンの掛け違いをしている、と言うよりは<ボタン穴のない所にボタンを通そうとしている>のですから、市民が納得できるわけがありません。納得できないのは「道路を通せ」派も「道路は要らない」派も一緒です。奇妙なことに、「名古屋市がきちんと説明できていない」という点では市民の合意が成立してしまっています。
遺構IMG_0073 (640x427)
相生山に限ったことではありません。行政が一度決まったことの間違いに気づいているはずなのに直そうとしないのは。「ごめんなさい」「改めます」と言えないのは。
愛知県東三河の設楽ダムでもそうです。長崎県の石木ダムでもそうだと思います。沖縄の辺野古もそうではありませんか。
一体いつからそうなったのか、この世の中は昔からそうだったのか。今や、この国では、誤ったことを正そうとせず、嘘を嘘で塗り固めるかの如くの例に事欠きません。

私たちは、せめて私たちの身近な相生山では、行政の姿勢を一緒になって正したいと願います。そんな町で暮らしていきたいと思います。

    by Oak.

にほんブログ村 環境ブログへ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

大風の後

一日吹き荒れた強い風 夜明けとともに夏空
台風後IMG_0158 (427x640) 大風去るIMG_0151 (640x427)
この地域では大きな被害は無かったようですが 北日本が心配

相生山緑地の園路を あちこち歩いてみました
倒木①IMG_0146 (640x427) 荒れた道IMG_0147 (427x640) 倒木②IMG_0152 (640x427)
何か所かで コナラなどの幹が道に散らばっていました 
昨年の台風で枝掛かりになっていた枯損木が 外れて落ちたようです
道をふさいでいたのは 少し除けておきましたが
頭上の変化は分かりかねるので 次の風や雨が心配です
広場のベンチ脇にも ちょっと大きめの枝が・・・夜のうちで良かったです
広場IMG_0161 (640x427) アベマキドングリIMG_0155 (427x640)
アベマキ坂では 完熟前のドングリが幾つも転がっていました

木陰から陽だまりへ 
セミが 甲虫が ブンブン飛び回る
蝉飛ぶIMG_0163 (640x427) セミの樹林IMG_0159 (640x427)
2~3日 ひそめていた身を 復活の朝でした

追記:11日(日)の「相生山の四季を歩く会*8月」のようす ホームページ更新されました こちら

   by  アイ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

「道路を緑地に」するために (上)

8月早々、次回の【世界の「AIOIYAMA」プロジェクト検討会議】に間に合うように、市長あての「提案書」を出しました。こちら これまで名古屋市の話を聞いてきた仲間たちの感想、立場や意見は違うけれどつき合いある人びとの話、意見交換会でのいろいろの意見、現段階でまとめて書き、提出しました。 「提案書」はこちら

相生山について、名古屋市の方針は「道路計画を廃止し、公園緑地として整備する」としています。
そして「相生山の道路は都市計画決定された道路なので、都市計画審議会で計画変更の承認が要る、それには市民の合意形成が必要」と言います。そのために「道路を編入させる緑地の構想(=素案)を示し、皆さんの意見を聞いていきたい」と。
橋台IMG_0037 (640x427)
ところで、昨年の「説明会」や1月から始まった「意見交換会」で、合意の流れは進んだでしょうか。いえいえ逆に、市民の一部には道路建設推進の考えも残っていることが分かってきました。いまだに公然と市の方針に反対する市議も現れました。

大事なことで抜けているのは「なぜ道路をつくらないと決めたのか」を説明することだと思います。①道路が要らない理由を説明し、②なぜ誤った「都市計画道路」の建設を進めたのか省み、③計画に期待し、協力してきた人々に謝まることが始まりではないか、と思うのです。それが真っ当な市政ではないのかと。
このことが、河村市長が工事中止させて10年、計画廃止を表明してから5年経っても為されていないことが、「市民の合意形成」が進んでいない理由だと、私たちには思われます。
   シェルター入口IMG_0085 (427x640)
市長以下、担当者は、なぜこのことをやらないのか。やれないのか、やる気がないのか。
実は「市民の合意形成」は口実で懸案事項の先送り、あてのない時間稼ぎ。市民には「環境破壊から自然をまもるため」と言いながら、厄介な仕事はしたくない。もしかしたら、市長が替わったら、さっさと道路建設を再開させるつもりでは・・・との憶測も出てきます。

いろんな心配と、はがゆさと、期待が、名古屋市に伝わることを願っています。
   
     by  Oak.

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

お盆休み

少し前 ラン科のネジバナ(捻子花)のあたりに
ネジバナ①IMG_0313 (474x640) ネジバナ②IMG_0314 (640x480)
ミツバアケビ(三つ葉木通)が ふたつ下がりました
ミツバアケビIMG_0082 (640x427)
相生山の夏は 秋へと着実?

クロアゲハ(黒揚羽)の行く手には
8月のクサギ(臭木)が 咲き続けていました
クロアゲハIMG_0140 (2) (640x427) クサギIMG_0068 (640x427)
台風10号に向かって 列島各地に
太平洋高気圧からの熱波が吹き込んでいるそうです
「多分大丈夫」ではなくって 大雨風にも備えましょう

きょうからお盆休み 
お墓参り 久しぶりに両親と語らってきました

   by  アイ

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

ヘロヘロになりました。。。

いつも行かない方面へ「怖いもの知らずの」真夏の遠足
相生山の四季を歩く会8月 聞こえてきた声と記録画像
シェルタ前IMG_0126 (640x427)
・たくさんの蝉の乱舞は、忘れられない今年の夏の思い出だな(バニラ)
蝉IMG_0122 (640x427)
・今日は一人で、こういうの好きな仲間、今度誘ってきます(f=初)
観察会IMG_0106 (640x427)
・ここも相生山緑地の一部?初めて歩く場所。こんなに広い!(久子)
畑地IMG_0134 (640x427)
・今日は暑くって、後ろ組ヘロヘロでした。(ケイコ)
ヘロヘロIMG_0141 (640x426)
・8月は基本的にお休みで良いのでは。(B)
・暑かったけど楽しかった!(きぶねえ)
お勉強会IMG_0143 (640x481)
いったん「限界」になったにもかかわらず 昼食→復活
名古屋市との意見交換会や「提案書」を巡っての「お勉強会」

お疲れさまでした
ありがとうございました

  by  Oak.

にほんブログ村 環境ブログへ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

金・銀・紅白

花の少なくなった時期 散策路沿いに点々の紅い星
水引IMG_0075 (640x427) 紅白ミズヒキIMG_0076 (3) (480x640)
ミズヒキ(水引) 4枚の花弁のうち 
上は赤 下は白 側弁2枚は上半分が赤 下半分は白
なので 1つの花を 上から見ると赤 下から見ると白に見えます
花穂全体を 見下ろすと赤 しゃがむと紅白 下から覗くと白
おめでたく遊ぶ 紅白の水引

ギンミズヒキIMG_0077 (640x427)
並んで生える こちらは白い花弁だけのギンミズヒキ(銀水引)
赤と白は タデ科の近似種

そしてこちら 黄色輝くキンミズヒキ(金水引)は バラ科
金ミズヒキIMG_0094 (427x640) zoomキンミズヒキIMG_0096 (518x640)
花が終わった果皮は くっつき虫に変~身

どの子も相生山緑地の樹林地の半日陰を好みます
可愛い花に見とれていると 蚊の襲来にご用心

    by  R.62.

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ


ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line