名城大農学部での実習 相生山アフター
生物環境科学科の 日野先生の講座に 参加させていただきました
11月21日の相生山実習 その様子はこちら
調査・研究手法の取得とともに
「相生山の自然」を構成するデータを積み上げていく過程
その一環に立ち会い 学んできました

貝類専門の 川瀬先生の講義のあと

持ち帰った表土や落ち葉から 4mm以下の陸貝を慎重に探し出す作業

顕微鏡を使って 形・大きさ・巻方向・筋模様などから 種を見極める

「先生!これじゃないですか?」「相生山にはその種はいないと思うよ」「!・・・・??」
真剣で にぎやかで アカデミックで 楽しそうで
大学っていいなあ 若いっていいなあ!!
今年の調査地点は 昨年までの場所に加え
人的改変=耕作や竹林整備や「森づくり」など人の影響 あるところと
これまで人の影響を大きく受けなかったと推測されるところを
対比させて 選んでいるそうです

ヒメボタルの幼虫捕獲結果や 別グループの植生調査
土壌水分 日照 その他の環境要因調査結果とも合わせ
データの集積から 何年後かに どんな結論が出されるか
相生山になじんでいる私たちも とっても楽しみにしています
by アイ
11月21日の相生山実習 その様子はこちら
調査・研究手法の取得とともに
「相生山の自然」を構成するデータを積み上げていく過程
その一環に立ち会い 学んできました

貝類専門の 川瀬先生の講義のあと


持ち帰った表土や落ち葉から 4mm以下の陸貝を慎重に探し出す作業


顕微鏡を使って 形・大きさ・巻方向・筋模様などから 種を見極める

「先生!これじゃないですか?」「相生山にはその種はいないと思うよ」「!・・・・??」


真剣で にぎやかで アカデミックで 楽しそうで
大学っていいなあ 若いっていいなあ!!
今年の調査地点は 昨年までの場所に加え
人的改変=耕作や竹林整備や「森づくり」など人の影響 あるところと
これまで人の影響を大きく受けなかったと推測されるところを
対比させて 選んでいるそうです

ヒメボタルの幼虫捕獲結果や 別グループの植生調査
土壌水分 日照 その他の環境要因調査結果とも合わせ
データの集積から 何年後かに どんな結論が出されるか
相生山になじんでいる私たちも とっても楽しみにしています
by アイ

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