fc2ブログ

ゴンズイ芽吹く

相生山緑地の南部雑木林に、わずかですがゴンズイ(権翠)が生育しています。ミツバウツギ(三葉空木)科の落葉亜高木。
奇数羽状複葉の濃い葉に対比する、秋の赤い果実が裂開して現れる黒い種子のようすに人気がありますが、相生山では見たことはありません。
ゴンズイ③IMG_8594 (512x640) ゴンズイ④IMG_8598 (640x480)
ゴンズイは2個の仮頂芽が出る場合と、1個の頂芽が出る場合があります。2月初めの仮頂芽のようす こちら
今日は2種の株を見ました。仮頂芽(上)の子は芽鱗の冬芽、頂芽(下)は芽吹いて小さな若葉が展開していました。枝の下方につく副芽は未だ鱗芽のまま。
いずれも1年枝の緑と芽や葉に現れる紫がみずみずしく美しいです。
ゴンズイ①IMG_8588 (640x512) ゴンズイ➁IMG_8591 (480x640)
最初に「相生山では花や果実を見たことが無い」と書きましたが、10年以上前の冬季に2m以上の成木を観察したことがあります。その株はその後枯死して、現在は幼木しか見かけません。
それでも、北部でも1株、南部でも数株の幼株、いずれも樹齢5年程度が見られます。どこかに母樹がいるのでしょうが未発見。
相生山は狭いようで未だ未だ広いです。

   by  Oak.

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へにほんブログ村 環境ブログへ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line