fc2ブログ

ヤマコウバシ雨の後

雨中のヤマコウバシ(山香ばし) こちら から5日。
暖かい雨と冷たい雨が来て、少し変化が見えます。
ヤマコウバシ①4IMG_8520 (640x512) ヤマコウバシ➁IMG_8525 (512x640)
冬芽の色が赤から黄緑に。外側の芽鱗が剥がれたのでしょうか。
柔らかそうな葉芽の先端には短毛があるらしい、淡い色。
ヤマコウバシ③IMG_8522 (640x512) ヤマコウバシ④IMG_8526 (640x427)
伸びた枝には葉痕が幾つか見えます。
ということは、すでに少しずつ葉を散らせているようです。
ヤマコウバシ⑤IMG_8528 (640x427)
2月末のヤマコウバシ、未だ未だいっぱい付いている去年の葉。
いつ頃になったら全て落ちてしまうのでしょう。ことしはじっくり注目です。

   by  アイ

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 環境ブログへ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line