fc2ブログ

君がため

旧正月です。
相生山の生産緑地には、「若菜」の花たちが咲きます。
オオイヌノフグリIMG_8188(2) (640x512) タネツケバナIMG_8183 (640x512)
“星の瞳”の オオイヌノフグリ(大犬の殖栗)、名づけが農作業の目安からと言われる タネツケバナ(種浸け花)、「春の七種」の ハコベ(繁縷)、「春の七草」と間違えられる ホトケノザ(仏の座)。
ハコベIMG_8179 (640x427) ホトケノザIMG_8178 (512x640)
百人一首の十五番、光孝天皇の作とされる
「君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ」
習った高校生の頃は不思議でした。春?若菜摘む?雪??
時は平安、当然にも旧暦。お正月の七草ですね。

時代は移って、現代の畑地には、この国古来の草本よりも外来種の方が幅を利かせています。
でも、春の先駆け。緑の葉と小さな花は、どの子も「君」のように愛おしい。

    by  Oak.

にほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へにほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line