fc2ブログ

雨上がり大晦日

2023年の大みそかは日付が変わる頃から雨。
朝のうちは降っていたけれど、お昼前には上がって、シンボルコナラの向こうに青空が見えてきました。
シンボルコナラIMG_7191 (427x640) 梅雨滴IMG_7189 (640x427)
赤い冬芽の梅、クスノキ(樟)が洗われて新たな装い。
新年、1月1日の根拠は何なんだろう?
冬至とか立春とかは太陽と地球の関係で意味があるけれど。
ただ繰り返しの24時間の流れに、楔を打って年を変える。昨日と今日と明日と、、、特に変わってないのに。
クスノキIMG_7199 (640x501)
菅田神社では集落の人びとが掃除中。落ち葉を集めた煙が起ちあがっていました。
顔なじみのオジサンが声かけてくれました。
「幟は?」「朝、雨だったでな。昼からやね」「3日も雨らしいで、いつまで揚げとくか」「14日がどんど焼きだで、それまで・・・」「14日みんなで来るから揚げといてよ」
掃除中①IMG_7187 (640x427) 掃除中IMG_7183 (640x427) 
繰り返しの日常で、どこかでリセット。上手くいかなかったことも一旦あずけて、気分一新。
「お正月」って、そういうものなのかな。

   by  アイ

にほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へにほんブログ村 環境ブログへ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 森の妖精 アイさんへ!!

荒野鷹虎さま

 いつも訪問いただきありがとうございます。

 今年も変わらず、よろしくお願いいたします。

森の妖精 アイさんへ!!

今年もお世話になりました。!
来年もよろしくお願い致します。

よき大晦日を迎え晴れの新春をお迎えくださりますよう祈っています。☆☆
line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line