fc2ブログ

何が起こっていて、何が求められているか

相生山緑地の近くに自民党安倍派議員の事務所があり、この数日、報道陣が様子をうかがっていましたが、きょうは一気に10倍以上に増えました。
事務所前②IMG_7171(2) (640x311)
今回暴露されつつある彼らはみんな、『税金元手で商売』やってる人たちと捉えるほうが分かりやすいと思います。官僚や公務員がその下で蜘蛛の巣のように群がっていて、その構造がずっと定着されていて。それは、元党首や元幹事長やオリンピックの元締めやってた元ソーリなんかの「尽力(笑)」が大きいと思います。だから、90近くになっても政治家辞めない。このこと、頭の良い政治家達はみんな知ってるはず。

これまで抑えが効いていたタガが外れて、安倍派、二階派の凋落(?)の裏にどんな勢力がいるんだろう?尻尾切りして生き延びようとする勢力がいるのか。それとも、とどまるところを知らない崩壊の始まりなのか。ロッキードの時みたいに、アメリカの支配層がバックにいるのか。
事務所前①IMG_7172 (640x427)
日本はヤバイと思います。三権分立してないから、やりたい放題やれちゃう。ジャーナリストもイマイチ。一部の良心的な人達だけじゃ手に負えないです。

みんな、お金にコントロールされてる。ちょっとした市民活動も、議員や行政側に利用されて、天下り作ってお金儲けが目的になりかねない。彼らの学習能力は、悪臭が立つほどのもんです。何か一つでも二つでもお金と無縁の社会活動した人なら、おかしい点に気付くはずだと思うんです。
日暮れIMG_7163 (640x427)
宗教団体から、損得目当ての個人から、「先生!お願いします!」って「お頼み申す!」すれば、都合良くしてくれる。大小問わずあらゆる既得権益者が、星の数ほどついてるじゃないですかね?
「圧力団体」・・・▲▼会、××委員会、○△組合、全部じゃないですかね?
これ書いてて改めて思いましたが、私利私欲が強いと客観的にモノが見られないですね。

でも、こういうことに無関心なこの国に住む人達や、政治家と繫がっている大企業とそこで働くお金のことしか興味ない多数の社員にも大きな責任があると思います。会社で働く人達、お金以外に興味がないのか、話してても、噛み合わないし、それどころか、理解できない人が多~いです。
御嶽IMG_7168 (640x427)
ある社会学者が言ってました。「人間以外の観点から社会を見ると歪みがわかる」って。たとえば、自然とか環境ですよね。

どんなにマスコミが書きたてても、悪事の実態が暴露されても、本質を理解した人びとが起ちあがらなければ根本的解決には至らない。それが解ってるから、「面白おかしく」「真実を明らかにする」ふうなブームがしばらくは続くでしょうね。
来年こそは、真の国民のリーダーが姿を見せ始める年にしたいものです。

   by  ジンジャー

にほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 環境ブログへ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

今の社会は、「お金」という巨大な磁石に吸い寄せられて回っているようです。

地方都市でも、自民党など保守系の「有力議員」「実力者」は、嗅覚を利かせて、お金になること、或いは、お金儲けにつなげられる案件を探し、仕組みを作り定着させることを得意としている議員が幅を利かせているように思えます。
それは自分たちのためであり、社会のためでは決してないんです。
行政がやるべき仕事を外郭団体に委託する。なんでだろうと思いますが、その委託先の実態は自民党議員が作った「天下り先」だったり。おそらく、こんなことが、全国で展開されているんじゃないかと思います。

表向きは何かやっているように見せかけているけど、実際は、自分たちにお金が長く回せる仕組みを作り、定着させる程度のことしかやらない。根本的な解決なんてどうでもいいんです。それは本当の目的じゃない。表向きの目的。
でもこういうことって、活動して観察している人たちでないとわからない。

自民党議員は、税金を元手に事業をすることが非常に長けていて、そこに必ず退職した公務員を設置する。だから、「出世コースの」公務員は自民党と切っても切れない間柄だと思います。お金でつながってる。今の野党が与党に替わるとなると非常に不都合だから、全国の元公務員や現公務員(天下り先が欲しい人たち)は一致団結して、現状を固定化しようと必死になるわけですよね。

有権者のほとんどは「収入」のことしか関心がなく、そこを自民党議員は知り抜いてるから、少しの餌をばらまいて、自分たち法律を作る側が脱税できる仕組みをつくってしまう。
三権分立ができていない日本。裁判官も検察も、教育機関もみ~んな政治家からの圧力(収入につながる地位や立場)で言うこと聞いてしまうから、悪いことをしてもトカゲのしっぽ切りで終わってしまう。

今の政治家は、国民のレベルに相応した人たちなのかなぁと書きながら改めて感じました。
だとしたら、私たちのレベルを上げましょう。
ちまちました個々人の利害に一喜一憂せず、社会全体の未来を見据えるべきです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

正義でもなく、倫理観でもなく「お金」なんだなぁとつくづく考えさせられました。これが今の社会なんだなぁと。。。自民党の脱税問題は、地方の市会議員たちにも何年にもわたって、蔓延してきている話に違いないと思うんです。特に、名古屋のような大きな都市では、いろんな事業が、経験もない外郭団体に委託されています。xx財団法人。環境のためや野良猫のためなんかに何か活動がされてるように見えますが、内情を知っている活動家はよくわかってるんです。委託先=天下り先、には自民党議員の「尽力」があるんです。公金使って活動風なことをしているけど、実際には、自分たちに回ってくる「お金の流れ」を止めない程度のことしかやらない。希少種が見つかれば、こっそり、どこかに持ち運んで、ちゃっかり埋め立てて、知らん顔したり。。土建屋さんからお金貰ってるに違いないと、思うわけです。
line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line