fc2ブログ

輝くコナラに包まれて

次の日曜日10日は、今年最後の「相生山の四季を歩く会」
いつもコースの終点・解散地にしている「小楢の広場」も色づいてきました。
コナラ広場IMG_6609 (640x427)
2009年12月に最初の観察会を始めてから14年経ちました。通算170回目。8月は夏休みにしたり、5月に夜の部「ヒメボタル調査観察」を開催したりしたので、単純に12x14=168とはなりません。とにかく無事15年目に入ります。
IMG_0001 (456x640) IMG_0001(部分) (558x640)
今回のテーマは「コナラの輝き」、先月の約束は「相生山の紅葉の一番きれいなところを、年の瀬だからのんびりと」でした。
詳細はホームページ/ご案内 こちら
コナラ小広場IMG_6615 (640x423) コナラ黄葉IMG_6598 (640x427)
このブログの最近記事でも載せてきたように、今年の紅黄葉、特別綺麗です。
ですから、コナラがメインですが、それだけでは勿体ない。いろんな樹種のいろんな色彩、さまざまな姿を堪能したいと思います。
そして最後は、地下鉄駅にも近い「相生山徳林寺」の「もみじ谷」で今年を締めようと思っています。
エノキIMG_6560 (427x640) もみじ谷左岸IMG_6565 (640x427)
木・金・土、あと3日あります。
森はどんな変化を見せるでしょう。
私たちは笑顔を輝かせることができるでしょうか。

   by  Oak.+アイ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 科学ブログへ 
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line