fc2ブログ

留守中来客あり

4日ほど留守をして岐阜の仕事場に戻ってみたら、大異変!
住居の直ぐ近くまで、畑の獣害対策用電柵の際まで、かなりの規模。
住居裏IMG_6638 (427x640) 畑横IMG_6640 (640x427)
モグラ? だとしたら巨大モグラ!
これほどの土木工事の施工主は、イノシシ(猪)しか考えられません。
それにしても、すごい破壊力だこと。
堆肥場IMG_6649 (640x427)
以前も冬始まりのこの時期、敷地内を大暴れした痕がありました。
脚の短い彼らには丸太2本の高さで防げる経験から、裏山からの進入路に丸太バリケードを作っておいたのですが。
高みに上がってみたら、このルートで斜面の低い丸太の列を撥ね飛ばしたらしいです。「鵯越え」並みに。右のバリケードは乗り越え不可能だったか、堆肥場から畑を周回して下の畑へ、また引き返して。。。。
進入路IMG_6644 (427x640) 経路②IMG_6647 (640x427)
目当てはミミズ。無農薬・脱化学肥料で、落ち葉や米糠や食べ物屑3年モノを蓄えた畑土にはミミズがいっぱい。畑からも溢れているらしく、彼らにとって越冬前の貴重な蛋白源になっているようです。
サル害に遭わないニラやアサツキが植えてあったのですが、根こそぎ「耕されて」しまいました。でも、食べたわけではないので土を戻しておけば復元するかな。獲り残しの里芋が見つからないので食べれたのかな?
食後IMG_6656 (640x427) ニラ畑IMG_6654 (427x640)
ブイブイブヒブヒ(想像です)鼻力で掘り返し、ひたすら喰いまくったのでしょうが、ありがたいことに私たちの食糧とは競合せず。直ぐ上の薪棚に吊るしてあった干し柿は無事でした。
干し柿IMG_6661 (640x427)
単独だったのかファミリーで来たのか、山に帰ってどこかのヌタ場でくつろいで、猟犬に出くわすことなく、冬が越せれるといいです。
荒らされた後は今日のうちに修復しましたが、逃げおおせたミミズが何匹かニョロニョロ元気に出てきました。

   by  Oak.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 環境ブログへ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line