fc2ブログ

もみじ谷紅葉最新情報

相生山緑地北部の自然林が多い区域を、昨日まで歩いてきました。
地下鉄の「相生山」駅に近い徳林寺の「もみじ谷」へ行ってみました。
もみじ谷②IMG_6561 (640x427) もみじ谷①IMG_6558 (640x427)
紅葉が始まっていました。所どころに赤い葉が広がっている枝が見えます。毎年12月中旬になって盛りを迎えるのですが、その年によって赤くならず黄葉のままで終わってしまうこともあります。
今年は適期に会えれば、久しぶりの見事な紅葉が見られそう。曇っていたり逆光だと鈍い光景ですが、光を得るとこんなに鮮やかな紅葉に会えます。
徳林寺開祖の時代に植えられてから、古木のイロハカエデは樹齢100年を超えているそうです。
もみじ谷③IMG_6562 (640x427) 照度upIMG_6564 (427x640)
今年はコナラの自然林も、人工林のカエデも見事な紅葉。
雑木林の様々な色彩に比べて植栽林は単調ですが、カエデ1種類のグラデーションが楽しめます。
もみじ谷右岸①IMG_6567 (640x427)
谷を見下ろす位置からは、山のモミジの風情です。
ズームでとらえた今日一番の紅!
紅葉一番IMG_6570 (640x427)
「もみじ谷」は相生山緑地の中にありますが、徳林寺の私有地です。寛大な住職は少人数で紅葉を楽しむ人びとに野暮なことは言われませんが、それでも他所さまのお庭。「お邪魔します」の心構えで訪れたいものです。

    by  アイ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へにほんブログ村 環境ブログへ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line