fc2ブログ

橙葉アズキナシ

秋の始め、暑さに焼けた葉は紅葉の前に枯れた状態になりました。
比較的日照に恵まれなかった樹木たちが、仕切り直しのように、いま綺麗な紅葉をみせています。
アズキナシ④IMG_6390 (427x640) アズキナシ③IMG_6384 (427x640)
北尾根のアズキナシ(小豆梨)。先に散ったサクラ落ち葉の上に黄葉の時。
寒波が去った朝、一段と鮮やかに染まりました。
アズキナシ①IMG_6382 (640x427)
もう一歩進んだ株の葉は、見事な橙色。
アントシアニンとタンニンを持っているのでしょうか。
アズキナシはバラ科ナナカマド属。高山帯のナナカマドも真っ赤な実と、オレンジ色の紅葉が見事でした。
アズキナシ②IMG_6383 (640x427)
紅葉の中に《小豆》を想わせる果実の房を見つけました。
相生山の落葉樹たち、それぞれの色に染まりながら、次世代を育てます。

   by  アイ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋市情報へにほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

野付ウシさま

コメントありがとうございます。
相生山のアズキナシの例では、ほとんど花をつけない株、
花をつけても果実が出来ない株、年によって果実に豊凶がある株など
一様ではありません。
生育場所の日照や樹齢などが関係していると思われますが、
よく分かりませんね。

No title

こんにちわ。アズキナシは街でも山でも見る樹木ですね。
こちらでは今年は実がならずに終わっています。
例年なら葉が染まって落ちた後に、赤い実だけたくさん残ります。
今年はそれが見られませんでした(ナナカマドもです)。
猛暑の異変があったのでしょうか、それらの話は聞けませんね。
私の通う仁頃山にもアズキナシはたくさんありますが、
今年は赤い実をまったく見ずに終わっています。
来年は平常に戻ってほしいです。
line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line