fc2ブログ

出会えた!ティラミス

マクツバコナカブリテングタケ(膜鍔粉被り天狗茸) 
勿体ぶりな予告のままでしたね こちら ・・・・・会えましたよ!
午前の部まとめIMG_3809 (640x427)
日曜日の「相生山の四季を歩く会/10月」こちら 参加者感想アンケートから
*菌類の種類の多いのにびっくりしました。ミカワクロアミアシイグチ、マクツバコナカブリテングタケ(ティラミステングタケ) 2つを覚えました。今度はマツタケの事も知りたい。 (良寛)
発見ティラミスIMG_3765 (640x427)
*ティラミステングタケを見ることができて感激。 (良子)
*きのこの事に関心が持てるようになった。今日はティラミス会えたので、もうそれでいい。 (ひろ子)
マクツバコナカブリテングタケ①IMG_7361 (640x480)
ちょっとしたハプニングありました
実は前日下見で確認できていて 上がその画像ですが
24時間後その場所へ みんなを案内したら 
「あれっ、無い」「古くなかったから、消えるはずないんだけどなあ」
探すこと数分 辺り一帯を見回す仲間たち 常連のT子さんが
「このキノコは何ですか?」「ああ、それです!昨日のとは違う子だけど」
ティラミスに群がるIMG_3767 (640x427)
わざとじゃない「演出」効果で どっと群がる人びと
「実は正式な名称ではありません。未だ確定してないんです。ティラミスっていうのも傘や全体の感じからの通称」
カイトさん提供の [膜・鍔←粉被り=天狗茸]の特徴がわかる 別の画像
マクツバコナカブリテングタケ②IMG_6257 (640x480)
お祭りの花笠みたいですね
相生山はキノコたちの秋祭り 雨が降ったから明日以降が本番!?

     by  Oak.

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line