FC2ブログ

花の雨

花はサクラ 終わりの桜は 雨の中
桜木IMG_1149 (2) (600x800) サクラIMG_1154 (800x533)
オオシマザクラ(大島桜)にしては 花色が淡紅
ソメイヨシノ(染井吉野)にしては 葉が早い
同定迷う 樹林の中の最後のサクラ

サクラの後追う ツツジたち
越冬葉の先に 典型のつつじ色はヤマツツジ(山躑躅)
ヤマツツジIMG_1144 (800x533)
同じくツツジ科の ウスノキ(臼の木)
ウスノキIMG_1137 (800x533)
先日 こちら とは違う場所ですが 雨を弾いて花盛り

白い花満開の木を見つけました
アズキナシ①IMG_1129 (800x533)
サクラと同じバラ科のアズキナシ(小豆梨)
昨年も花は早かったのですが こちら この子が早いのか3週間
アズキナシ②IMG_1127 (600x800) アズキナシ花IMG_1128 (800x533)
同科のズミ(酢実)の生育地へ回ってみました
ズミIMG_0004 (800x533)
春雨を受けて もう蕾! 花弁の薄紅に出会えました
このまま1週間もしたら 咲くんじゃない?
ズミ蕾①IMG_1138 (800x600) ズミ蕾②IMG_1139 (800x533)
芽吹きの変化に いつも忙しい春ですが
ことしは花暦早めくり 途惑うばかりです

    by  アイ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

森の樹さま

 コメントありがとうございます。
 野鳥を撮るのは得意ではないので、
 野山の鳥・水辺の鳥 http://yasikirin.blog.fc2.com/
 たのしく訪問させて頂いております。
 にゃん も たまには。。。

  

Re: No title

野付ウシさま

 こんばんは。毎日ご訪問ありがとうございます。
 相生山と比べて、北海道の季節の変化を楽しませていただいています。
 本当に、いつまでも以前のつもりでいると地球の流れから置いていかれそう。
 少し危機感も感じますね。

No title

こんにちは。
いつも丁寧にブログを作られていますね。
ブログタイトル変更ありがとうございました。

No title

こんにちわ。やはり今年は様々な花たちも、成長・開花が早いのでしょうか。花を追いかけていると春~初夏は追いつかないものです。こちらは例年はGW期間中に桜が開花しますが、今年は早まるのかもしれませんね。北海道でも中程の地域は積雪量が急増しましたが、こちらは例年の半分しか積もらなかったです。その分だけ雪解けは早かったようです。
あまり季節感はズレないでほしいものです。
line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line