FC2ブログ

戦略会議・・・市の方針転換うけて(前)

名古屋市にダマサレてたのかって感じ。いまさら「道路が必要かどうかフラットに調査する」って。
「市の方針として道路廃止」って言ってきたんだもんね。
そうだよ。だから市の方針を進めるための提案もしてきたんだから。
  橋梁IMG_0051 (640x427)
あのさ、「意見交換会」っていうけど、私たちの意見聞くっていうより、市の考えを説明する会じゃなかった?これまでずっと。
特に今回はそうだったよね。「こうします」「こう考えています」ばっかり、質問は受けるけど「意見聞いて考え直す」姿勢じゃなかった。
資料比較jpg
市の方針にそった市民の意見はとりあげようとしないのに、市議会の意向は受け入れてかんたんに方針変える。市議会が市民の代表っていうなら、相生山のことずっと考えてきた私たちのことはどうなのよ。
そうだよね、道路開通に賛成した議員のうち、どれだけ相生山の自然とつき合ってくれてるんだろか。
  道路用地IMG_0029 (640x427)
どうなるんだろうね。調査して結果出るまで、どのくらいかかるんだろ。
河村さんの任期終わるんじゃない?
それ待ってるのかも。
まさかね、市会は「道路開通」の請願採択、市長は「道路計画廃止」、行政は中とって「判断できるよう調査する」、苦労してるのかなと思わんでもないけど。
  第2橋台IMG_0041 (640x427)
「道路不要」の調査結果出ても、「道路廃止ケシカラン」って言ってる『アンチ河村』の議員がすんなり認めるわけない。5年前の市長判断のときスグに反論するんじゃなく、市民も参加して進み始めてから「道路つくれ」って言い出すなんて。責任ある態度とは思えん。
市長との抗争に相生山の自然が犠牲になってると思う。
市民もね。
都市計画変更という方向がブレないよう、市長と行政が抵抗すべきだったと思うよ。
どうなっていくんだろ。どうすればいいんだろうね。

参照こちら:請願採択関連記事 後編に続きます

      by  アイ

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 想定内の最悪の流れ

yokoblueplanetさま
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 
 会議は未だ続いております。
 きっと私たちは、自身への絶望も、他への大きな期待もせず、
 これまで通り地道に力をつけるやり方を選ぶだろうと思います。
 相生山の現地から離れなけえれば何とかなる、離れたら未来はない、
 それは名古屋市にとっても一緒のハズですが、理解してもらうのは
 なかなか困難ですね。全国のあちこちの闘いと一緒です。
 

想定内の最悪の流れ

こんにちは。
中央政府のアンケート調査と同じ流れですね。ガス抜き。
一般市民の方々はこの問題について詳細な知識を持っているのでしょうか?
万単位の署名運動とか、数で押すしかないのでは?
地元紙や毎日新聞、共産党新聞「赤旗」とかの協力を得ることはできますか?
line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line