FC2ブログ

スッキリしない理由・・・(上)

 昨年の1月末から、名古屋市では相生山についての意見交換会が続けられています。先日、その第4回目の会合に参加しました。こちら記事参照。
 あれから少し考えてみましたが、どうにも納得できない思いがあります。
意見交換会⑦IMG_0010 (640x427)
 前回は、相生山の「道路」着工済み部分で、案内と現状説明、質疑などが行われました。そのときには「道路について検討する部署は、もう無いんですよ」と道路建設課の責任者の方から聞きました。
現地説明IMG_0182 (640x427) (2) 現地見学IMG_0190 (640x427)
 にもかかわらず、「道路開通」を求める請願が市議会で採択こちらされると、本年度から新たに「市道弥富相生山線の調査検討」することになってしまっています。
 私たちは、市長の「道路を廃止する」政治判断に基づいて市から出された都市計画変更への過程に沿って、「基本計画素案作成」に向けての「意見交換会」に参加してきました。
キャプチャ sekainoaioiyamakaigisiryou
 回を重ねても、意見交換してきた経過や内容や、何より、この意見交換会を位置付けている「世界の『AIOIYAMA』プロジェクト検討会議」にどう反映されているのかの報告がされていないことに疑問があります。
 また、このプロジェクトとは別の場所で為された「横やりを入れる」かの企みに、左右されていることに納得できないものを感じています。
橋梁IMG_0049 (640x427)
 名古屋市はどのように「都市計画変更」を実現しようとしているのか。市民の意思を、どう位置づけようとしているのか。「市民との意見交換を行いました」という『アリバイ工作』なら、つき合う暇はありません。

 この稿つづきます。

    by  Oak.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line