FC2ブログ

調査、検討 何のため?

名古屋市と「相生山の四季を歩く会」「ラブリーアース」との意見交換会に10人で参加しました。
意見交換会②IMG_0004 (640x427)
私たちは事前に何回か会合や意見交換を行って、その「まとめ」を提出しました。それへの直接回答は示されませんでした。
キャプチャ 意見まとめ
2014年の市長判断から5年半、「道路を廃止し、緑地を整備する都市計画変更に向けた説明会」から2年半。一向に進まない情況の要因は、「都市計画変更~道路廃止」のための意見交換会であるはずなのに、「道路建設」の声に揺り戻されている行政の対応にあると、私たちは見ています。
意見交換会⑨IMG_0011 (2) (640x427)
当局からは「都市計画変更についての理解を得るため、相生山周辺の渋滞や緑地の環境調査を進める」「住民・市民団体・専門家・行政による『検討会』を立ち上げ、緑地整備基本計画策定にむけて合意形成を図る」むねの報告がありました。
意見交換会③IMG_0007 (640x427)
これから行われる「調査」は「道路計画廃止」を市民に納得させるものになるのでしょうか。新しい「緑地整備の基本計画の検討会」は“自然を大事にする”精神で進むのでしょうか。

「コロナを配慮して」市役所での会は1時間少しで終わりました。6人の仲間で感想会をしました。
「どこまで戻っていくんだろう」「疲れるね」「役所の人はああいう対応が精いっぱいなのかもね」「あと20年くらいやって行くだわさ」「ヒエーッ」・・・・
市の職員は仕事を真面目にやっていると思うけれど、市長の「政治判断」をフォローできなかったり、何より昨今の情勢が示す「自然への対応姿勢の転換」に適応できないと、「みんな滅ぶしかない」と思います。

     R.61+α
 名古屋市の「世界の『AIOIYAMA』プロジェクト検討会議事務局」から、「緑地整備の段階にはまだないので、基本計画としてもらった方が正確な表現となります」との指摘を受けましたので、該当箇所を訂正しました。(7/21追記)
 ラブリーアースのホームページにも報告が載っています。こちら 

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line