FC2ブログ

hiroさんのはなし

 日曜日の「相生山の四季を歩く会」もう出発の時刻にhiroさんの顔が見えました。「あれっ、虫ダメじゃなかったの?」「うん、そうなんだけどね、朝起きたら今日観察会の日だと思い出して、お天気もいいから来た」

 5月に「来月は昆虫観察やります」と言ったら「わたし虫嫌いだから来月はパス」と言って来なかったのでした。「なんだ、天気良いから来たのか」「まあね、このところ雨ばっかで出れんかったじゃん」
  U子①IMG_0001 (640x427)
 hiroさんとのお付き合いは5年以上前から。相生山には散歩やウオーキングのグループがいくつかあって、顔見知りが少しずつ増えていました。「あんた、植物とか好きだで、この人の会へ行ってみれば」代表格の人に紹介されて「初めまして。ぜひどうぞ」

 トレッキングで海外の山へも行ったりするhiroさんは、日頃の足慣らしに相生山を歩いているようでした。そんな人はたくさんいます。それから、多いときは2ヶ月おきくらい、1年ぜんぜん来なかったり。それでも相生山ではときどき会うという関係が続いていました。最近は「もう遠くへ行くのはたいへんになった」と、相生山の四季を歩く会への出席が増えました。
  U子②IMG_0008 (640x427)
さて、「虫嫌い」さんは、最初のうちは外野から眺めるだけ。なかなか近づこうとはしません。

でも、そのうち、持ち前の「好奇心」「勉強好き」が顔を出して、前のめり。
メモやスマホ、先生に質問が始まっていました。
  U子③IMG_0048 (640x427)
hiroさんの参加者アンケート記述
「OOOO(内緒の希少種)、巣をつくらない蜘蛛など。虫に興味が無かったけど面白かった」

「何でも経験してみることだわな」「そうよ、みんな食わず嫌いだって」
知り合いや、たまたま会った人、誰にでも声かけて誘って連れてきてくれる
hiroさんは大事な仲間です。

    by  Oak.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line