FC2ブログ

相生山の四季を歩く会/3月*午後の部

日曜日の「相生山の四季を歩く会」は 3部構成でした
午前は雨の観察会 北尾根広場IMG_3194 (640x427) 参加者29人

午後からは 同じ天白区内の名城大学農学部キャンパスに移動して
講義①IMG_3216 (640x427) 画面③IMG_3220 (640x427)
生物環境科学科の日野教授の特別講義「都市内緑地の保全のために」
同科2年生の相生山実習 2014年からの結果報告会 受講者22人
画面①IMG_3225 (640x427) 講義③IMG_3219 (640x427)
・調査に充分協力できなかったにも関わらず、参加させていただき、ありがとうございました。(N)
・講義、まず日本語なのに???聞いたことのない言葉も色々あり、スライドに漢字で書かれているのを見て、説明されて、あーそういう事か!と思ったり、だったのですが、5年間の集大成の講義を通りすがりの様な私にまで受けさせていただき、貴重な経験が出来ました。ありがとうございます。(今日子)
質疑IMG_3228 (640x427) 画面②IMG_3226 (640x427)
・3年間の 調査結果を分かり易く表にして頂きました。参加出来てよかった! 終わってしまうのが残念!(k.t)
・高木が多いと陸貝の種類が増えること、相生山に多く生息している陸貝の好む場所とヒメボタルの幼虫が多い場所が似ていること興味深い。最初に陸貝調査に子連れで参加したことも思い出され、寂しさも感じました。(香)

第3部は 交流懇親会13人 このブログでは珍しい画像ですが
懇親会①IMG_3229 (640x427) 懇親会②IMG_3230 (640x427)
・初めてのベトナム料理と日野先生や他の方とのお話が 楽しくもありましたが、名残惜しくもありました。(I)
・いやぁモウめちゃめちゃ楽しめました~っ!ありがとうございます!今度は31日の花見、予定してますので。(トシ)

・お忙しい中、私たちのために資料を作って、お話しして下さった日野先生、ありがとうございました。(純)

観察会の資料や様子は ホームページ更新までしばらくお待ちください

     by  Oak.

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ


ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line