FC2ブログ

なぜ相生山を変えようとするの?

「相生山の四季を歩く会」の参加感想アンケート
最近寄せられた メールや葉書
名古屋市の相生山緑地基本計画「素案」 こちら をめぐる思いがあふれます
ツツジの園IMG_2821 (640x427)
・相生山のパッチワークのようなビジョンを見て、ガックリ。名古屋市の全体の公園で役割分担をするのがベスト。その時、相生山は現状の良さを残すこと。 (緑区/T)
・今の相生山がいいと、みんな思っているのに。名古屋市の出してきた案、自然を壊す「公園」には絶対しないでください。 (天白区・地元/K)
小楢の谷IMG_2651 (640x427)
・なぜ、あんな公園にしようとするの。河村さんが言ったから?私たちの言ってきたことは無視? (緑区/S)
・最近、相生山で景色が一変するほどの樹木伐採が目立っている。もう見たくない、行くのを止めようかと思うほど。平気で伐っている人、認めている名古屋市の感覚を疑う。 (南区/C)
ツツジの園IMG_2822 (640x427) 橋梁端①IMG_2646 (640x449)
・道路工事中止になってもうけそこなった業者のために、新しく公園をつくらせるのだろうと思います。 (天白区/I) 
・市の資料、「道路廃止及び緑地の基本計画」を読んで、私達の自然への思いとのギャップを感じました。檜・杉を植林した山の中を歩いて「自然は良いですね!心なごみます!」と言った知人の顔を思い出します。人がつくったものと自然がつくり出したもの。庄内緑地と相生山の良い所を考え、双方が市民に大切なオアシスと考えて欲しいと思います。 (市外/G)
橋脚付近IMG_2643 (640x427) 菅田西口IMG_2493 (640x427)
市長を長とする「相生山の検討会議」が開かれたようです こちら
これほど強い 市民の願いは届くのか
相変わらず 市長の考想だけが優先されるのか 注目です!

     by  アイ

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

あ さま

 人間本位でしか考えないと、そういう見解にもなるのでしょうね。
 「活かしきれてない」「開発されることはごく自然」
 そうやって、人びとは自然をどれだけ破壊してきたことでしょう。

 ”人の役に立たないものは存在する価値が無い”とまでしかねない認識が
 どれだけ人間自身の生存を危うくしてきたことでしょう。

 相生山をふくむ名古屋市全域を見渡して、さらに広域まで広げて
 自然と人との関わりの経緯を振り返ってみませんか。
 さらに相生山のなかを歩いて、じっくり感じ考えてみてください。

 自然から「愛される存在にならなくては」滅びるのはヒトだと思います。 

正直、相生山は名古屋市のそれなりに
人口がある街中に存在するけど
それを活かしきれていないし開発されることはごく自然であると思う。
それに伐採が必ずしも悪いことではないと思う。
そのままの自然を残せというのは放置しろってこと?
ある程度整備しないとあの山はただの山だよ。愛される存在にならなくては。
line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ


ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line