FC2ブログ

アベマキの涙

日曜日の「相生山の四季を歩く会」のとき
このblog記事にもあった こちら 菅田口の上のアベマキ林に行きました
アベマキ林①IMG_2807 (640x427)
「森が泣いてるよう」
「最近、名古屋市はあっちこっちの公園で木伐ってるみたい」
「友だちが大高緑地や新海(にいのみ)池でも伐られてるって言ってたよ」
「公共事業として業者にお金を落とさんといかんのかしら」
「考えたくないけど、裏ではそんなことがあるのかもね・・・」
アベマキ林②IMG_2810 (640x427)
メールが届きました
・学生さんたちと陸貝調査したとき、なんで日当たりの良いところにアオキがあるの?どうしてここにマンリョウ?カクレミノの幼木が・・・?と思いました。木を伐って日当たりを良くしたのだ!これをやめて欲しいです。頭上に落ちてきそうな危険な木を伐って下さるのはありがたいと思いますが、森に日光を入れるための伐採はいかがなものかと思います。自然の植生を操ったり、乾燥を呼び込んで森を虐めたり。これってミニ道路工事?だと思うのです。「○○の園」や「××の園」を作りたい人たちに伐採を許可するのも、道路工事同然と、私は怒りを感じます。 (雲)
年輪IMG_2809 (640x427)
常連のミキちゃんに年輪数えてもらいました
「60だったよ」「60歳だったんだね」

・伐られた木の株、根から吸い上げた水が行き場所を無くし、切り口に涙のように溜まっていました。 (k.t)

今回のメインテーマは「冬芽」でしたが
相生山の木々を自在に伐っている 名古屋市政をとがめるのは
私たちの もっと大きなテーマであるのかもしれません

    by  R.63

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ


ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line