FC2ブログ

続・続・意見交換会アフター【感想と意見】

意見交換会 こちら以降寄せられた声の一部をひきつづき紹介します。
 相生口IMG_0046 (2) (640x428)
*私たちが言ってきたことは、どこへ行ってしまったのでしょう。相生山の道路はつくられないことになり、緑地の計画を立てるということで、確かめたいことや気をつけて守ってほしいことなど、これまでに話してきました。それらは門前払いなのか、検討されることになったのか。いつもいつも時間が足りてないので、これから名古屋市の人の考えも聞いてみたいと思っていた矢先に。「道路廃止」以前に戻って、今更また「調査」? 逃げるような堂々巡りですね。 (h)
 ikenkoukannkai資料
*「道路廃止と緑地整備は名古屋市の方針として進めます」と言ってきた担当の人が、今回は顔色も言葉も冴えないのが印象的でした。 (j)
  意見交換会質疑IMG_0006 (640x427)
*意見交換会は市長選や市議選などの選挙とは違って、直接意見を言える貴重な場だと思ってきた。これからも名古屋市政に自分たちの意見を反映させることが出来ると思って参加していきたい。先日の説明では意見交換会よりも市議会の意向で進むようで残念だ。河村さんはどう思っているのだろうか。 (k)
  シェルタ西IMG_0051 (640x427)
*時間が短かくて、市の説明を聞いて、それに対してちゃんと発言できずに終わりました。「現状報告」に納得していない、ということを市長にも検討会議の幹部の方にも伝えたいです。 (f)
 シェルタ上IMG_0031 (640x427)
名古屋市に私たちの思いが伝わりますように。意見交換会の場だけでは足りないので、更に努力を強めようと思います。

    by  Oak.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

続・意見交換会アフター【ご意見】

いつも多くの方が参加され、頭が下がります。
責任が被さってくる仕事はやりたくないのが役人かなっと、つくづく思います。

  意見交換会あいさつIMG_0002 (640x282)
昨年の台風や、今年の洪水被害をテレビで見ていても、人が行なってきた自然への改変が被害を大きくしているなと感じています。堤防をつくれば大丈夫と、河川敷だったところや田んぼを宅地にして被害を大きくしています。山崩れや土砂災害の映像をよく見ると、自然林を伐採して杉や檜の針葉樹を植林して保水力のない、崩れやすい山をつくってきたことが分かります。
  シェルタ入り口IMG_0053 (640x427)
相生山は、わずかに残された自然です。どのように残すかは難しい課題だとは思いますが、道路をつくったり、むやみに改変・整備すれば、知らず知らずのうちに災いを招く気がします。 (i)
  ふれあいの丘構想地IMG_0060 (640x427)
 第1回から意見交換会に参加されている 相生山の友人からメールが届きました
 最近の画像とともにお伝えします 

       by  アイ

にほんブログ村 環境ブログへ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

猿と人

悪い予感が当たってしまいました
長雨でご無沙汰していた 山の畑 サツマイモの畝に異常アリ
芋畑①IMG_0032 (2) (480x640) 芋畑②IMG_0030 (2) (640x427)
獣害除けネットに穴開いて 収穫間近の数株が被害に
「2日前やったかな、連続で来よって。うちはカボチャやられた」
「隣りはスイカと小屋に吊るしてあった玉ねぎ」
「庭のブルーベリー取っとるの出くわして。背中に子ども負ぶった母猿」
「コラッと叫んだら、向こうから雄やろな、とんで来て威嚇されて怖かったよ」
近所のオジサンからの情報

ネット補修がやっと終わって気づいた 丸太置き場の傍らの3年目リンゴの木
リンゴ被害①IMG_0033 (640x480) リンゴ被害②IMG_0034 (2) (640x480)
枝折られてる・・・
葉が裏返って ぶら下った小枝見て とっさに思い浮かびました
相生山の枝折り被害 こちら や こちら
    周回道路分岐IMG_0226(2)(480x640) 最近も周回道路近くで 
野生のサルは いのち繋ぐために もともとはサルの領域であって
今は人間が畑にしてしまった場所から食料を調達する
その野生の習性で木の枝を折る 果実や木の芽を採る訓練

相生山の 北尾根や相生口南から「道路用地」沿いの園路やに
出没する高齢男女やの複数組の連中は
「キレイにする」とか「通りやすく」とか もったいぶった理由をつけて
食料はスーパーで買うから「生きるため」ではないのに 枝を折っていく
・・・・サル未満

   by  R.61

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

勝手に『宣言』

コナラの太陽DSC_0051 (2) (640x480)
コナラ(小楢)の太陽が
常緑の道に 
常緑の木漏れ日IMG_0032(2)(480x640) 木漏れ日 明かるかったから
梅畑の西の空に開いた 青空が広がりそうだったから
梅畑IMG_0030 (2) (640x360)
ネコジャラシ(=エノコログサ:狗尾草)の髭が 金色に揺れていたから
ネコジャラシIMG_0029 (640x427)
もう 勝手に 相生山「梅雨明け宣言」

   by  アイ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

梅雨末期

梅雨明けが近くなってきたようです
雨記事 こちら が多い夏でしたが 今日で最後?
雨園路IMG_0045 (427x640) 斜面IMG_0030 (640x427)
濡れる足もと 竹の道から ほの暗い常緑斜面
雨ベンチIMG_0035 (640x427)
ひらけたコナラ(小楢)の小広場 小雨の午後は誰も居ない
樹幹流IMG_0043 (427x640) セミの声IMG_0044 (640x427)
樹幹流の泡 シャカシャカシャカ 蝉の声が降ってきました 雨なのに
クマゼミ(熊蝉)たちも もう待ってはおれないのかしら
〈梅雨明け待ってたら 寿命尽きちゃう〉 シャーシャカシャカシャーッ
雨樹林IMG_0042 (640x427)
8月も最終週 あと10日で立秋
相生山に 日照と暑さ不足が気になってきました
雨たよりが そろそろ遠ざかりますように

   by  アイ

にほんブログ村 科学ブログへ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

fairy ring

相生山の樹林のなかに 妖精の環が出来ていました
フェアリーリング①IMG_0040 (640x427)
暗くて 画角不足で 分かりにくいのですが
直径10mに及ぶ範囲に 広がっています
こちらは その一部 白くて丸っこい傘 
フェアリーリング②IMG_0016 (640x427)
成長すると 大きく平ったくなります

リングの中心に立って キノコになって仰いでみると
フェアリーリングの上IMG_0041 (640x427)
こんな世界が見えました
空から落ちてくる 雨粒が 樹々の小枝にぶつかって
広葉樹の厚い地表に散るのでしょうね
菌輪=fairy ring 梅雨の森でも ひそかな愉しみ

   by  アイ

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

明けを待たず

いつもの年なら 梅雨明けに咲く
イヌザンショウ(犬山椒) 雨滴に雄しべが起きていました
イヌザンショウIMG_0038 (640x427)
膨らんだ ヤマハゼ(山櫨)の果実
小葉の一部は 朱を帯びて
ヤマハゼIMG_0036 (640x427)
クサギ(臭木)の 未だ閉じた花弁
ほんのりと紅さして
クサギIMG_0032 (640x427)
待ちきれないのは 私たちだけではないみたい

   by  アイ

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

意見交換会アフター

前2回の記事に、意見交換会に参加した仲間から、早々にコメントが届きました。今日の相生山現地の画像とともに掲載します。
稲田口IMG_0034 (640x427)
*今回は現地での意見交換会以前と違う「説明会」だと思いました。以前は「ふれあいの丘は災害時の避難場所として造らなければならない」と言ってたから「決定してる事案」なのでしょうか。私は思います。災害時の避難用なら道路で『繋ぐ』必要はないのではありませんか?
*市が取り組んでいる最重要課題が「避難用の場所を用意する」ことなら、すでに人の手が入っている場所が2~3有ります。今は自然界の遷移やフードチェーンを名古屋市に言っても、無駄なのではないでしょうか? 

意見交換会⑧IMG_0005 (640x457) 
*意見交換会で報告された「調査検討内容のなかの観測項目」で、昆虫調査は主にホタルです。最近、相生山の四季を歩く会では内藤先生に来てもらい、相生山の自然を語る上で昆虫は大切だと気づきました。虫は未知の領域だったので気がつきませんでした。そこも調査対象にしてもらえたらと思います。 (y)
久方西IMG_0046 (640x427)
*名古屋市の姿勢には誠意が無いと感じています。私たちの意見に同意できないならそう言えばいいし、同感なら取り上げて案を変えていけばいいと思います。市民の側から出された意見に対応する姿勢が見えない。話されてきたこととまるっきり別の経過が報告されても納得しがたい。
*緑地の計画素案の前に、相生山の自然評価や位置づけの論議が必要。そのあと「園路」や「ゾーニング」も考えられる。末端のことに市民の問題意識を取り込んで裏で別のことを進行させる。まるで、コロナの本格対策せずにGo-Toキャンペーン始めるみたいなもの。 (t)

シェルター西IMG_0049 (640x427)
とりあえず、お二人。都度お知らせします。
みんなで考えて進めていきたいと思っています。

    by Oak.

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line