人と自然
渋滞はあるのか? 相生山の道路検証つづき
道路交通専門の先生にお聞きしたことがあります。
「道路建設の前にまず考える。建設回避の手段はないか」
「造らなかったらどうなるのか。造ったらどうなるのか」
「いろんな角度・視座から総合的に考えることが必要」


野並交差点の朝 通過車両は多いですが
果たして 7億円のも予算を使って
新しい道を開通させなければならないほどの
「渋滞」がありますか?
意向調査第1部の地元住民は
「野並の渋滞は以前とちがって良くなった」
「車数台並んで信号待ちを渋滞というのか?」
という意見が出ていました。
対して 第2部では「渋滞で大変だ」という。
みなさん是非見に行ってください。
どちらが真実か、確かめるために。
名古屋市民の、国民の税金が使われる事業です。
ウソの「資料」をもとに進められてはたまったものではありません。
野並交差点、どの方向でも、どんなに混んでいても
右折の時でも、信号待ち2回で通過できます。
信号の替わる時間は1分~2分
3~4分もあれば通過できるのですよ。
「この程度の交通事情で新しい道路の必要を言うなら
名古屋の街中道路だらけにしなくてはならない」
事実から離れて、「出来てしまっている結論」のために
「事実を騙る(かたる)」のはやめましょう。
私たちの子どもたちが見ています、聞いています。
by てんてこマイマイ

緑地と洪水
道路建設の是非 その判断基準に
【野並水害など防災】の観点 が挙げられています。
⑴森林のはたらきには〔①水量平準化機能、②土砂流出防止〕があります。
よく発達した自然の森は、樹木の根が土壌を固定し、水を一気に流さず
森林の中に貯える機能があります。 また、土砂崩れも防いでくれます。
相生山の森もその役割を果たしていることは、
「学術検証委員会の答申」でも、デメリットとして
「道路建設により、緑地全体の保水力が低下」と書かれています。
⑵道路が避難路として機能する、との意見がありますが
相生山緑地を貫通する道路を使って逃げるというのは非現実的。
南北に通る〈野並―島田線〉に上がれば人的被災は避けられます。
東西に走る〈弥富―相生山線〉に集中すれば、被害が拡大。
そもそも車での避難は、渋滞を呼び非能率的とされています。
これまでの洪水や津波の経験からは、
【遠くの高台より近くの高層へ】が教訓とされています。
⑶最近の洪水の根本原因として次のように言われています。
①過度の開発による、森林や遊水地の喪失。
自然の土や植生に頼らず、コンクリートで固めた結果。
②放置された人工林
森林が本来持っている機能が失われている。
③地球温暖化=地球規模の異常気象
人が自然を壊したがゆえの災害 その「被害を防ぐため」に
更に自然を破壊する なんという愚かなことを 上塗りするのでしょう。
by てんてこマイマイ

秋晴れ 相生山 生物調査
環境調査実習 今日です
「住民意向の調査」報告書
「弥富相生山線に関する住民意向の調査」実施報告書を読みました。
名古屋市長に提出されたものが行政文書として公開されたのです。
10月11日の会合の次第と発表意見、感想・提出意見がそのまま再録。
第1部はいろんな角度から、様々な意見が生き生きと語られています。
地元在住の方をはじめ市内各区から参加の市民の声が圧巻です。
比べて第2部、地元の各種団体役員の発言・意見は、
事実にもとづいたとは思われず、勉強不足で、
一律判を押したようなものが大半。
市長が判断の参考にしたいとする事項は以下の4点でした。
①野並交差点の情況
②通り抜け交通の解決策
③野並水害など防災
④相生山地域の魅力
1部では、地域に実際に住んでる方、具体的に調べたりして
実践の結果に基づいたものということが伝わってきますが
2部のものは、他所に住んでる者が何かの報告、誰かの意見をもとに
無責任に放言している感が強いです。
自分勝手で未来に対する洞察もなく、貧弱なものに読めました。
河村市長が本質をまさか見逃すことはないと思いますが
明日から少しづつ、気になったことを書いてみたいと思います。
10月11日前に配布された 当局作成の資料は こちら
by てんてこマイマイ
名古屋市長に提出されたものが行政文書として公開されたのです。
10月11日の会合の次第と発表意見、感想・提出意見がそのまま再録。
第1部はいろんな角度から、様々な意見が生き生きと語られています。
地元在住の方をはじめ市内各区から参加の市民の声が圧巻です。
比べて第2部、地元の各種団体役員の発言・意見は、
事実にもとづいたとは思われず、勉強不足で、
一律判を押したようなものが大半。
市長が判断の参考にしたいとする事項は以下の4点でした。
①野並交差点の情況
②通り抜け交通の解決策
③野並水害など防災
④相生山地域の魅力
1部では、地域に実際に住んでる方、具体的に調べたりして
実践の結果に基づいたものということが伝わってきますが
2部のものは、他所に住んでる者が何かの報告、誰かの意見をもとに
無責任に放言している感が強いです。
自分勝手で未来に対する洞察もなく、貧弱なものに読めました。
河村市長が本質をまさか見逃すことはないと思いますが
明日から少しづつ、気になったことを書いてみたいと思います。
10月11日前に配布された 当局作成の資料は こちら
by てんてこマイマイ

柊の花
森の果実 2014秋
尾根筋の日当たりで
そろそろ食べ頃?!
シジュウカラの群れが 訪問中でした

シャシャンボ(小小坊) 覚えてますか?花
たしか この木でしたよ 7月の始まり
豊作の アズキナシ(小豆梨)

バラの仲間っぽい サクランボみたいな果実
かじったら 梨みたいに ざらざらな感じかしらね
油断してたらすっかり完熟 今年は実り少ない

コバノガマズミ(小葉莢蒾) 夏の頃はこんなでした
ノイバラ(野茨)は 花もいいけど 実も可愛いです

野鳥たち ついばめるんだろうか トゲトゲの中
森の中は いのちをつなごうとする
木々の 果実の競演
鮮やかな色彩に 満ちています
by Oak.

相生山と学生たち
生物環境科学科の相生山調査
明日
名城大学農学部の学生さんたちが
実習で相生山緑地に入ります。
名古屋市・天白土木事務所・相生山徳林寺などの協力で
陸貝の種類相と個体数
ヒメボタルの幼虫の個体数
植生・土壌水分などの環境条件
緑地のほぼ全域に散らばって
32ポイント
かなり総合的な調査になるようです。
5月24日の「相生山でESD」実行委員会の催しでは
ウメムラシタラガイやヒメカサキビという
準絶滅危惧種の陸貝が見つかりました。
実行委員会に参加していた
「相生山緑地の会」「相生山の四季を歩く会」など
緑地に親しんでいる仲間も
道案内人として23人がサポートします。
相生山の自然の豊かさ
大都会の中での貴重さが
学術的に証明されていくことに 期待しています。
by アイ
名城大学農学部の学生さんたちが
実習で相生山緑地に入ります。
名古屋市・天白土木事務所・相生山徳林寺などの協力で
陸貝の種類相と個体数
ヒメボタルの幼虫の個体数
植生・土壌水分などの環境条件
緑地のほぼ全域に散らばって
32ポイント
かなり総合的な調査になるようです。
5月24日の「相生山でESD」実行委員会の催しでは
ウメムラシタラガイやヒメカサキビという
準絶滅危惧種の陸貝が見つかりました。
実行委員会に参加していた
「相生山緑地の会」「相生山の四季を歩く会」など
緑地に親しんでいる仲間も
道案内人として23人がサポートします。
相生山の自然の豊かさ
大都会の中での貴重さが
学術的に証明されていくことに 期待しています。
by アイ

環境に配慮・・・の中味(2)
相生口近く 散策路の向こう側
大きく育ったコナラたちを伐採して
未完成の「道路」は 未舗装で行き止まり

「8割出来ている」現状ですが

この「道路」脇に 「施工ワーキング」自慢の

野生動物用のトンネル
「学術検証委員会」でインスペクターのH氏は言いました。
「野生動物たちの住む森を壊した償いをいくらかは出来たと思っている」
このトンネルを何頭の動物が通ったというのでしょう。
そのことでどれだけのいのちが救われたのでしょう。
動物たちに「安全なトンネルの存在」を
どのように「教育」したのでしょうか。
道路を造らなければ 動物たちの自由なナワバリだったはず。
人間が勝手に侵入して 勝手に通り道を指定するなんて
おこがましい!!
それを「野生動物に優しい」「環境に配慮した」
と言うのでしょうか。
人の道に反するという 言い方がありますが
生きものの道に反している と人間以外の彼らが
口をそろえて非難することでしょう。
生きものの道に反した行為は
生きものである人間が 生きてはいけない未来につながります。
道路を止める権限を有している
名古屋市長 河村たかしさん
あなたには 大きな期待が寄せられています。
名古屋市民だけでなく
相生山の森の生き物たち
地球市民の仲間たちから・・・・!
by Oak
大きく育ったコナラたちを伐採して
未完成の「道路」は 未舗装で行き止まり

「8割出来ている」現状ですが

この「道路」脇に 「施工ワーキング」自慢の

野生動物用のトンネル
「学術検証委員会」でインスペクターのH氏は言いました。
「野生動物たちの住む森を壊した償いをいくらかは出来たと思っている」
このトンネルを何頭の動物が通ったというのでしょう。
そのことでどれだけのいのちが救われたのでしょう。
動物たちに「安全なトンネルの存在」を
どのように「教育」したのでしょうか。
道路を造らなければ 動物たちの自由なナワバリだったはず。
人間が勝手に侵入して 勝手に通り道を指定するなんて
おこがましい!!
それを「野生動物に優しい」「環境に配慮した」
と言うのでしょうか。
人の道に反するという 言い方がありますが
生きものの道に反している と人間以外の彼らが
口をそろえて非難することでしょう。
生きものの道に反した行為は
生きものである人間が 生きてはいけない未来につながります。
道路を止める権限を有している
名古屋市長 河村たかしさん
あなたには 大きな期待が寄せられています。
名古屋市民だけでなく
相生山の森の生き物たち
地球市民の仲間たちから・・・・!
by Oak

環境に配慮・・・の中味(1)
相生山の道路直近の稲田地区から見上げるシェルター

「環境に配慮し・・」「森を復元、緑の連続性を保つ」ため

巨額の予算と労力を費やしたとのことですが
シェルターの上部は・・・・こんな感じです。

自然になれてない人は これが自然と思うかもしれません
想像してください・・・・
相生山緑地の代表樹木コナラは高木で樹高15mにもなります
このシェルター上の盛り土の中に根を伸ばすことはできますか?
相生山には生育していないカラスザンショウが植えられていました。
なにかの原因で森林が破壊されたとき 最初に生えてくる種ですが
もともと生育していないものを植えるのは 間違っています。
自然の森の地形はフラットではなく 小さな凸凹があり
傾斜や底があり 水みちが出来ていきます。
何万何億の微生物 地中生物が生育し
植物や動物の死骸を分解し 土に還します。
生態系の 持続可能な営みが存在します。
ここにあるのは
「道路工事で壊された森を復元」ではなく
「自然環境の保全」ではなく
自然風人工庭園
いくら工夫しても
努力しても
壊された自然は 元に戻りません。
「持続可能な開発」などとは言ってはならないのです。
by Oak.

相生山への声
名古屋市の 「意向調査」は終わったみたいですが
河村市長の判断は なかなか出されてこないですが
相生山を大切にしたい人びとの思いは
さまざまに 伝えられて 聞こえてきます。


by アイ

緑地の彩り
相生山の秋進む
70%の世論
相生山緑地いきもの調査
ESDこども会議と相生山の道路
「ESDあいち・なごや こども会議」の
小中学生からのメッセージ
「持続可能な社会とは、未来を考え、
お互いを思いやり、人間だけでなく、
すべての生き物が、ともに幸せに生きる社会です」
「持続可能な社会づくりを難しくしているのは、
とどまることを知らない人間の欲、
自分勝手なわがままな気持ち。
意識や関心が低く、知識が少ないことなんです」

「いろいろな問題の原因をつくっているのは人間ですが、
それを解決していくのも人間です。
だから大人のみなさんも、
本気になって取り組んでください」
相生山の道路問題を抱えている 名古屋市民には
ESDユネスコ会議の開催地である 名古屋市民には
未来を生きる子どもたちにたいして 恥かしくない選択が求められています。
by アイ (画像は7月20日の「シンポジウム相生山」にて)

line