FC2ブログ

おじいさんと栗の実

もう何年前になるかしら・・・
相生山を歩いていると シンボルコナラ記憶IMG_0191 (427x640)
シンボルコナラのベンチのところで いつも出会うおじいさんが
ある秋の日 ニコニコしながら打ち明け話
栗の実IMG_0200 (640x427)
「毎日歩いてるとな ときたま栗を拾うことがある
そう沢山やない 一日一個か せいぜい二個」
「それを持って帰ってな 置いとく」
「それが 四つか五つになったら 
お母ちゃんが 栗ご飯炊いてくれる」
・・・幼児みたいな 嬉し顔

おじいちゃんが 歩いていたのは 
思い出道②IMG_0208 (640x427) 思い出道①IMG_0207 (640x427)
アレチヌスビトハギの野辺の道?   それとも 尾根の日当たり道?

ここ3~4年 あの おじいちゃんに会うことがありません
栗の実は もうすぐ散策路にも落ちてきます

   by  ai

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

AIOIYAMA談義

相生山徳林寺はハスの花の季節 その境内で
先日地元で開かれた[世界のAIOIYAMA意見交換会]についての意見交換会
徳林寺IMG_0289 (640x427)
18日、行ってきたんでしょ?
 ああ、一応地元だでな。12月の説明会にも行ったし、知り合いから声もかかったし。
どうでした?
 面白うなかったな。役人連中は、市長の命令には逆らえんでアリバイ的に説明会やってる、そんな感じや。
 地元には、道路つくれ、公園なんかにせずに工事再開という声があるでね。
 地元からも「自然は大事やから道路は要らん」とか「開通したら余計危険が増える欠陥計画」とかの声も聞いてますよ。
 そんなこと言っとる人もいたよ。賛成も反対もおるけど、それらと名古屋市の説明とが噛み合っとらんのや。
  シェルター上よりIMG_0264 (640x427)「道路予定地」
それにしても、道路つくれって、ここまできて今さら・・・。
 「山がジャマ、真ん中に道があったら向こう側へ早く行けるのに」と思う気持ちとか、「ちょっとでも早う行こうとして住宅の中へ入り込んでくる車が危ない」ちゅうことは解消してないからな。
 8割がた出来てるんやろ、税金がもったいない。
 いやそれは予算の8割使ったいうだけ。29億使った分の半分以上の16億は土地買収の分。13億と残り7億とが道路建設費と考えると2/3くらいで止まってる。見に行ったらスグ分かるけど。
 計算ではそうなってもな、つくりかけて途中で止まってることが「もったいない」になる。
 そんなふうに、ていねいに説明されて来んかったし。
 シェルターIMG_0266 (640x427)「着工済み」区域
 要らんもんはこれ以上つくらん方がムダが少なくて済む、つくってしまったら維持費とか余分にかかる、それこそもったいないと分からんのかねえ。
 つくってまって何年も経ってから、自然が壊れていって「しまった」と後悔しても遅い。どうしても要るのか、我慢できないのか、いろいろ考えての判断やと思うけど。
 そこを説明して説得する気が、名古屋市からは今のところ見えんのやな。 
自信もって、説得しようという気が無い? 
 道をつくらんことになった説明が不足。
 納得できる理由いまだに聞かされてない。「市長が言ったから」としか聞こえて来ん。説明する気が見えん。
「なんで市長がそう言ったか」聞けてない。
 地元には、道路つくる計画があるならつくって欲しいと思い、名古屋市からの協力要請に応えてきた人たちが居てる。
「名古屋市は方針変えた」いうなら、そのわけをきちんと説明せんといかんわね。情況が変わったとか、今後の予測とか。
  コナラの森IMG_0188 (640x427) 樹林地にて 
「長い間ご迷惑おかけしました」のお詫びが抜けてると思う。市民に対して一番大事なことやと思うけど。 
 道路のことがちゃんとしとらんのに「世界に誇る公園」とか言い出してるやろ。
 屋根に上れると言われ、ハシゴ用意するで上れ上れとけし掛けられ、その気になって上り始めて途中まで来たら、いきなり「この屋根には上れん、その代わりにあっちの屋根に上れ。それで辛抱しろ」と言われてるようなもんやないかな。

適当に言ってるんやないか、勉強不足、本気やない、と感じるわね。 
 名古屋市全体のことと地元だけの事情とが、ごっちゃになってるし。    
 当局の本気さが伝わらんと。たいていの人は自分の利害に直接に関係ないときには、賛成だの反対だのそういうのに関わりたくない、と知らん顔しとるわ。仕事や遊びに忙しいでな。
 下山畑IMG_0274 (640x427) 緑地内/北沢の景観
まだまだ時間かかりそうですね。
 そうや。うちらが目の黒いうちに決着つくかどうか。まあな、すぐにどおってことないやろうで。
 みんなが納得いくまで「意見交換」して、都市計画つくっていくのは良いけど、そうしてる間にも環境が壊れていくこともあるっていう想像力は欲しいなあ。
 ともかく、市の連中の本気度。頑張り次第やな。

昔からの農家の人が「道つくるっていって途中で止めて、今度は公園にするって、いいかげん相生山をもてあそぶな、いっそのことみんな元へ戻して昔の山にすればいい」みたいな発言したって聞いたけど、そんな視点もありかなあ。
蓮花IMG_0291 (640x427)
 ここは「世俗を超越する」空間
 個々人の好き嫌いとか欲得とかから離れた思いからでしか 
 こじれた事態は変えられぬ それが出来るようになるには・・・・
 そんなことを思ったりいたします

   by  アイ+Oak.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

「みんな怒っとるよ!」

相生山/菅田口から上がってくる 大きな木の茂る坂道で 
いつもウオーキング中の姐さまたちと ばったり会いました
樹林IMG_2654 (640x427)
「あら お久しぶり」
「この冬は暖かで良かったねえ」
「ホンだけど今年は鳥がおらせん」
「今年だけやないヨ。ここ2~3年えらい減ってマッタ」
「あっちこっちで木伐ってるでかなあ」
「そうだわさ。鳥にすりゃ食べるもん無い、隠れるとこ無い」
伐採地IMG_2665 (640x427)
「みんなエライ怒っとるよ!ここ歩いとる人らはみんな、あんまりにもやりすぎだって」
「梅畑から工事やっとったとこへ下がって行くとこなんかひどいもんや。スカスカにしてまって」 参考記事こちら
「あれやってる△△さんにも言ったことあるけど、ラチあかん」
「この前、市役所で相生山の話し合いがあって、そんなことも出たんよ」こちら
「ほんで、なんて言ってた」
「なんか専門家の先生と相談して計画してやってるって
アベマキ伐採①IMG_2696 (640x427)
「あかんわ。いっぺん現地見に来な」
「あっちの坂上がったとこも太い木伐って・・・」
「台風で倒れた木伐ったって聞いてたけど」
「そんなもんやない。えらい明かるうしてマッテ」
「そうや、せっかく大きいになった木を、何本も。もったいない」アベマキ伐採②IMG_2697 (640x427)
名古屋市に聞いてもらいました
「自然のままにしておくと暗くなりますし、倒れて危険だったり崖崩れの原因になったりするので、専門家のアドバイスも受け、適度に伐ることにしています」
というような返事だったそうです
「ホントーに偉いセンセーに聞いてみなあかん」
「こんどキノコの菌打つって書いてあったけど、そのために伐ったんやないか?」
姐さんたちの声が まだ耳に残っています
立春陽光IMG_2686 (640x427)
ヒサカキ(姫榊)やシャシャンボ(小小坊)などの常緑低木を
透かして仰ぐ 相生山の青い空
「伐ることが自然を守る 森づくり」・・・変な信仰に取りつかれた人びとには
こんなにきれいな景色 目に入ることはないのかしらね

     by  ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

収穫祭

秋の三連休 行楽日和は相生山緑地
秋日和PB243554 (640x480) (2)
シンボルコナラから梅畑の向こうに人だかり
ミカン狩り①PB243551 (2) (640x426) ミカン狩り②PB243552 (2) (640x427)
今日は生産緑地のミカン狩り お買い得1コイン販売も
ミカン畑IMG_1759 (640x427)
畑の中では 豊作の蜜柑と はしゃぐ家族連れ
相生口~山根口 ヒメボタルの夜以来の混雑大にぎわい

午後からは 徳林寺秋祭り 
芋煮 焼き芋 豆曼荼羅
燈明IMG_1768 (640x427)
豆菓子などのお菓子を配置して曼荼羅を描き
お灯明の炎のなかで 住職からチベットや般若心経などのお話
説法IMG_1772 (640x427)
《みんなで行きましょう 幸せを求めて それはここある》深い哲学なのですが
子どもたちにはちょっと難しくて 目の前が気になってニコニコ
曼荼羅IMG_1775 (640x427)
みんなで作った お菓子の曼荼羅画を
みんなで崩して交ぜて 配られた袋満杯に頂けます
崩すIMG_1778 (640x427) お菓子IMG_1780 (640x427)
収穫の秋 自然の恵み 
笑顔にあふれた 相生山の一日でした

    by  アイ

   

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

「入り込み交通対策」問答

久方交差点から相生口への道すがら
一変した景色 こちら のなかで立ち話
久方交差点IMG_0722 (640x427)
H:エライ変わってマッタなぁ。見た目が悪い。
  相生山の森へ行くって感じがせんなあ。
M:圧迫感ありますねえ!クルマが入って来るの制限するにはいいのかも。
  道の両側、駐車できなくなったから、広々した感じ。
B:それならアカンのやないの?狭くして車入れんようにするんやないの?
M:そうかぁ、駐車違反対策やないのね。
相生口向きIMG_0727 (640x427)
B:うちの近所、一方通行にするときは住民のアンケート取ったのに、
  今回は勝手にやってる。こんなに大げさにせんでも、白線描き直す
  だけで良かったのに。税金の無駄使い。
M:駐車させない効果はあってるけど、山根のほうへ車入れないようにする効果
  あるんだろうか? 通り抜ける人って、何があっても入るんじゃないかな。 
A:ショートカットの入り込みって、相生山の道つくる理由にされてたから、
  道つくらんとなったら、その代わりの対策しようってことやないの。
  効果はともかく。やってみて、ようす見よってことかなのかなあ。
  入り込みの問題、根本は気づかい。マナーの問題と思うけど。
B:うちらの近所の人、みな無関心。それが一番イカン。
  誰も何も言わん。心で思ってるのかもしれんけど。
ポールIMG_0726 (640x427)
H:ちょっと車停めて、それこそ山へぶらっと入って一息ってこと、
  出来んようになったなあ。畑やってる人も困るんやないんか。
  誰もが納得できるようにせんとイカンのに、なんか本末転倒の感じする。
M:狙った効果出るといいけど・・・。出たとしてもなんかイマイチ・・・。

参加者紹介 
H=近所に住んでる相生学区のオジサン
B=すぐ近くの山根学区住民のオバサン
M=隣の緑区からこの辺りよく通るネエサマ
A=いつも来ているワタクシ

読者の皆さん ご意見聞かせてくださいな
もちろん 名古屋市の担当の方からのコメントも大歓迎
みんなで寄ってたかって いいふうになればいいというのが主旨ですので

     by  アイ

        

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

大きいコナラの樹伐られてまった!

「ちょっとあんた、見てみいや」
相生山緑地内の住宅地を歩いていたら 知り合いのオバサンに手を引かれました
異変IMG_0541 (640x427)
道路脇がなんか明るくなったかな?と思って付いて行くと
のぞいてビックリ! 切株①IMG_0537 (640x427)
「ヒドイやろ!この前、天白土木が伐ったんや」
「なんで?」
「地域住民の方から要望がありましたので、やって」
「嘘やと思うわ、誰も困っとらへんし。枝がジャマなら枝だけ切ればいいやん」

数年前から 道路わきのサクラが何本か伐られました
そのとき業者さんに聞いたら「大きくなりすぎて電線に掛かるから」
「緑地事業化で立ち退きの話あるでしょう。その関係かなあ」
「サア分からんけど、まあ何年かしたら子どもが生えてくるんやろ・・・」
「オバサン、アカンて。どこにも幼木ナイやん。ドングリの寿命1年や。跡継ぎおらん」「それに相生山のコナラは、それまでの松やツツジのハゲ山みたいな状態から、育つ木が少しずつ変わっていって、今やっとコナラが主人公の雑木林になっとるっていうことや」「コナラの後にはコナラは生えん。他の木が茂って光が足らんし、土も変わったし」
「そうなん?! こっちもやよ。立派な樹が伐られてまっとる」
少し離れたところに もう一本の大きな切り株
切株②IMG_0539 (640x427)
「えらいことやが。誰が伐れって言うたが知らんが、取り返しつかん」
「住民の要望やったとしても、何でも言うこと聞けばええちゅうもんやないわ」
「そうやよ。こっちの住宅地も含めて緑地公園にするっていうんやから、
今生えてる木、大事にせな」

「後々のことも考えて、誰が聞いても納得できることやって欲しいわな」
「誰かに言われるまま、責任知りませんっていう、お役所仕事多過ぎん?」
「そやそや、うちらも木も可哀そや」


   by  Oak


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ


ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line