FC2ブログ

「バカなことを・・・!」

「何これ!」 異様な景色に呆然 
相生山緑地の北部 一部公園化された「オアシスの森」
〈周回道路〉と名付けられた 「森の手入れ」実施区域 の西端で
ミカン②IMG_0397 (800x533)
立ち止まっていたら 後ろから
最近よく合う ウオーキング中のGさんの声
「ひどいでしょう。鳥を寄せようとして、こんなことやってる人がいるんよ」
「写真撮るため?」
「いいや、ただ鳥に餌やりたいだけみたい」
「知ってる人?」
「時々見かけるジイサン3人連れ」
ミカン①IMG_0398 (800x533)
「自分らが野鳥を集めたくてやってるわけ?」
「そう。こんなことするから、ヒヨドリがやってきて、メジロとか小さい鳥は追っぱらわれるんよ」「それなのに『鳥来るようにしてるのに来ん、来ん』って。『バカじゃないの』って言ってやった」
「自分の事しか考えてないんやねえ」
「そうだよ。あっちにミカンいっぱい置いてるでしょう」
「わー、ひどいね。やりたい放題」
「これまで居た小さい鳥が居れなくなるわ、ミカンの後始末はせんわ、どうしょうもない」
ミカン③IMG_0399 (800x533)
人間が野生動物が住めなくなるような環境破壊をして その「罪滅ぼし」的に
「自然保護」とかの名目つけて 本当に良いことかどうか考えずに
自分勝手に「良い事」をしている例は たくさんありますが

相生山で 今日見つけ聞いたことは それ以下
「自然愛好」を自称する人びとが 生態系を破壊しています 無自覚に

   by  アイ

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

小幡(おばた)緑地にて

先日の小幡緑地の観察会 こちら
歩きながら お昼しながら 帰り道 帰ってから・・・・のお喋り
歩き始めIMG_0156 (800x533)
「広々してる」「あまり高低差ないね」「高い所から展望する感じはない」
「全体がどんな地形になってるかというより個々の印象強い」

水辺と樹林IMG_0183 (800x533)
「池多い、大きい」「やっぱり水辺があると違うね」「初めての水鳥見れた」「ミコアイサ(巫女秋沙)なんて聞くのも初!」
水鳥たち①IMG_0180 (800x533) ミコアイサIMG_0191 (800x533)
「鳥に餌やる人の多いこと!」「アレを日課、楽しみにしてるんだろうね」
「集まってきたから近くで観察出来て、それはそれで良かったです」

水鳥たちIMG_0187 (800x533)
「ヤマガラ(山雀)がすごくいっぱいいて全然逃げないからスゴイと思ったら」
「ヒマワリの種の餌付けね、あれは引きました」
「相生山でもミカンとか置いてく人がいた時あったね」「写真撮るためかな?」
「野鳥にとってはどうなんだろ?人の気持ちだけでやってないかな?」

ヤマガラIMG_0166 (800x534) 餌付けIMG_0168 (800x533)
「おカネかけてるね~!」「ここは県の管理だから」「名古屋市より裕福?」
「いろいろ手を入れてるけど、それほど気にならないのは〈やり方〉?」
「広いから目立たない?」「時間が経って自然に馴染んでるからかもしれない」

木道IMG_0171 (800x533)
「竹薮少な!」「湿地の希少種から極相のシイまで植生は多様」
「相生山はコナラ・アベマキ、小幡はもう少し遷移が進んでる感じ」
「人が利用した度合いが少なかったのかも知れんね」
「マメナシ(豆梨)を保護したい、っていうのがスゴク目立った」
「希少種(?)を集めて植えてたり、その近くに園芸種植えてあったり・・・」「どういうふうに管理しようとか、とくに目標は無いのかな??」

植栽IMG_0198 (800x533) 植生IMG_0196 (2) (800x533)
「人によって好みは色々でしょ。それらを全部満たそうとすると、こんなふうになるんやないの」「そう考えてこうしてるなら、そういうのも有りかもね」「それなら、どっかで〈緑地の性格〉とかを公表しておけばいいのに」
「それにしても足疲れた!相生山で地道や落ち葉の道に慣れてるから、舗装は疲れるわ」

湿地と水辺IMG_0182 (800x533)
猪高→小幡と回ってみて 相生山と違う自然 緑地公園の違い
いろいろ実際に触れて なかなか面白かったです
ひとつ自信になったこと 相生山で何年も学んできたことが基本にあって
他の場所へ行っても 専門の案内人さんが居なくても 何とか理解できそう
もちろん いつもの仲間の知識と知恵が集まって が前提のことですけれど

   by  Oak

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

相生山と猪高と どこが違う なぜ違う

名古屋市名東区の猪高(いたか)緑地を歩いたあとで 遅いランチの感想会
水辺IMG_0095 (800x533)
「鳥たくさん見れたね」「水があるのは羨ましい」「相生山とは全然違う」
アオサギIMG_0083 (800x533) 水辺水鳥IMG_0106 (800x533)
「アオサギ(蒼鷺)、ダイサギ(大鷺)、カワウ(河鵜)、ヒドリガモ(緋鳥鴨)かなあ?すぐに潜っちゃうで分からんかった子」
カワウIMG_0109 (800x533) ヒドリガモIMG_0111 (800x533)
「ツグミ(鶫)の水浴びも見れたし、カワセミ(翡翠)が魚獲るとこ、アオバト(緑鳩)、コゲラ(小啄木鳥)の声も」「どこへ行っても、ヒヨドリ(鵯)とメジロ(目白)はいる」「猛禽らしいの見たよ。ツミ(雀鷹)くらいの大きさ」
ツグミ水浴びIMG_0086 (800x533) カワセミIMG_0097 (800x533)
「植生は相生山に比べると種類が少ない」「竹薮の割合ずいぶん広い」「地質は変わらん感じだけど」「地形はずいぶんと違う」「土が少なくない?」「急斜面が多い」「細い尾根道」「緑地全体の幅が狭くて薄っぺらい。水辺があって変化に富んでるわりに、森が貧弱」
尾根道IMG_0061 (800x533) 斜面IMG_0069 (800x533)
「ずいぶん手を入れてるなって感じた」「落ち葉刷いた箒の跡ありました」
「明かるくて散歩するにはいいかも知れん」「その分ドキドキ感が薄い」「そうだね。相生山はしょっちゅう行ってるし、ここは初めてなのに。なんか物足りない」「歩きやすいように、道が広くされてるでしょ。相生山だと木が迫っていて曲がった先に何があるか見えない」「そうか。きれいにするのも良し悪し」

散策路IMG_0079 (800x533)
「緑地のギリギリまで家が建ってて迫られてる感じがする」「相生山でも家や道路は近くにあるけど、ちょっと違う」「見える道も広いし、新しい開発と隣り合わせ」「緩衝帯が無いっていうのかな、森の縁まで削り取られてるし」
都市開発IMG_0073 (800x533)
「緑地のなかに水はあるけど、周りから乾燥化してる?」「なかの道も広いし」「だから植生が貧弱なのか!」「相生山では生産緑地が結構多い。それも樹林の維持に役割を果しているのかも」
アオジIMG_0090 (800x533) ルリビタキ②IMG_0075 (800x533)
自然環境を包囲浸食する、経済優先「開発」の波のなかに希少な緑地。
「鳥が森をつくる」と習いました。せっかく多くの野鳥が生息しているのに。プロの鳥に比べたら「森づくりの素人」である人間が、自然の時間経過を待ちきれず、自分の時間物差しを用いて手を出しているとしたら、もったいないことだと思いました。
開発化IMG_0064 (800x533) 展望台IMG_0066 (800x533)
展望台から瀬戸・猿投方面を眺める「相生山の四季を歩く会」の仲間たち 
「『井の中の蛙』にならないように、他の緑地にも行ってみないとね」
こんどは どこに出没することでしょう・・・・?   

    by  Oak.

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

「ことしはエエみたいだな」

相生山緑地の真ん中にある ミカン畑
知り合いのオジサン見かけて世間話っていうか・・・
みかん畑IMG_0009 (640x427) ミカン①IMG_0006 (640x427)
「ミカン販売、いつ頃?」
「23日くらいかな、来月の」
「去年無かったよね」
「去年は裏年だったでな」  
「今年は丁度いいサイズ、大きすぎてはイカン」
「摘果が上手くいった?」
「うちはやらん。自然摘果、木が自分で落として。その方が巧くいく」
   ミカン②IMG_0008 (640x427)
それから いつものように 「道路と公園」の話
相生山の昔(数十年前からの)こと教えてもらって
先日の「検討会」 こちら に参加した互いの感想会 
「そう簡単には まとまらんぞ・・・。
道路つくり始める前に、あんな話し合いやってればな」では一致しました
生産緑地IMG_0012 (640x427)
西日が ひつじ雲を染めて
帰り支度かと思ったら オジサンは一仕事の準備にかかりました
今日も おじゃましました
お正月の蜜柑 よろしくお願いします

    by  Oak

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

心配しなくても・・・ね。

山根口のサクラ 梅畑のサクラ
黄葉 ゆっくり舞い落ちる微風
サクラ紅葉IMG_0030 (640x427) 梅畑IMG_0020 (427x640)
「秋になりましたね」
「そう・・・今朝は寒いくらい」
「いつの間にか秋」
「心配しなくても・・・」
「そう。心配しなくても秋になったね」
顔なじみIMG_0021 (640x427)
シンボル‐コナラ(小楢)のベンチ
馴染みのオジサンたち 一人はズボン気にして作業中
「何してるの?」
「いや、ちょっと・・・・」
「Wao!くっつき虫だらけ。どこ歩いてきたの」
「そんな変なとこ歩いてないんだけどさ」
一片の雲IMG_0017 (640x427)
青空に ひとひらの雲

    by  ai

にほんブログ村 科学ブログへ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

戦略会議・・・市の方針転換うけて(後)

名古屋市の方針は変わったんだろうか?
「意図的でないフラットな調査、その結果で判断する」って言ってたよね。道路廃止とは限らない、みたいな。
誰が判断するの?もう終わってたんやないの?
緑政の担当者は「都市計画の変更には幅広い合意が必要。議会によって反対の意思が表明された以上考慮せざるを得ない」って言ってたけど、行政の判断基準ってそこなの?
資料比較jpg
震災や異常気象やコロナなんかで、もう充分明らかになってると思うけど。
自然大事にすること優先って、河村さんの5年前、良いこと言ったと思ったんだけどなあ。
河村さんも自信もって職員に働きかけて押し切らなあかんワ。応援するのに。
 シェルター西IMG_0050 (640x427)
どうする?何かやる?こっちの力示すのに、署名とかイベントとか。
5~6ヶ月あったら1万くらいの署名なら集まりそうな気もするけど。
やって効果あるのかなあ?相生山に注目してもらう意味とか効果はあるとは思うけどね。
力と力やないよね。道理と無理の話よ。
大事なことは自然よね。人間が自然とどうするか、ってこと。その考え方が広がること。
 橋脚IMG_0047 (640x427)
市の今度の「調査」で、「道路の必要性」みたいなこと言ってたでしょ。そこは「自然を壊してまでつくる必要があるか」って調査がいると思うんよ。調査するんだったら。
それと一方で、緑地全体の環境調査を、たたき台にこだわらず「前提条件」にまでさかのぼってやるって言ってたよね。「検討会」も立ち上げるって。
土木交通員会の意向で、「道路と緑地を分けて」ってなってるけど、『交通状況』の調査と『緑地の環境』の調査を結びつけて、改めて名古屋市の都市計画を考え直す。それなら、これから調査する意味もあると思う。
 シェルタ上標示IMG_0054 (640x427)
私たちは「相生山の自然」にこだわって来たでしょ。「相生山の四季を歩く会」やって来て、毎回何人か新しい人が来るし、久しぶりに懐かしい人が来たり、「良かったから」って誘ってくれたり、そこに一番大事なものがあると思う。
人のつながりとか、自然とのつながりとか、ものの考え方とか、広がっていくことね。
 シェルター対面IMG_0047 (640x427)
じゃ、私たちはこれまで通り行きましょう。「道路は要らない」は変わりないんだから。
名古屋市が「道路工事再開」って言い出したら、そのときは大反撃。力蓄えなくっちゃ。
でも、何か他にやったほうが良いか、いつも気をつけておかないと。
さっき言ってた、調査のすすめ方意識しとこ。「道路」と「緑地」切り離したら意味ない。この何十年間の苦労が意味なくなる。
そうやね、「賛成」も「反対」も、行政も、いろいろやってやって来た元はそこだもんね。
それと何かにつけて相生山のこと知らせること。広げること忘れない。

参照こちら:情勢と基本の考え方

    by アイ    

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

戦略会議・・・市の方針転換うけて(前)

名古屋市にダマサレてたのかって感じ。いまさら「道路が必要かどうかフラットに調査する」って。
「市の方針として道路廃止」って言ってきたんだもんね。
そうだよ。だから市の方針を進めるための提案もしてきたんだから。
  橋梁IMG_0051 (640x427)
あのさ、「意見交換会」っていうけど、私たちの意見聞くっていうより、市の考えを説明する会じゃなかった?これまでずっと。
特に今回はそうだったよね。「こうします」「こう考えています」ばっかり、質問は受けるけど「意見聞いて考え直す」姿勢じゃなかった。
資料比較jpg
市の方針にそった市民の意見はとりあげようとしないのに、市議会の意向は受け入れてかんたんに方針変える。市議会が市民の代表っていうなら、相生山のことずっと考えてきた私たちのことはどうなのよ。
そうだよね、道路開通に賛成した議員のうち、どれだけ相生山の自然とつき合ってくれてるんだろか。
  道路用地IMG_0029 (640x427)
どうなるんだろうね。調査して結果出るまで、どのくらいかかるんだろ。
河村さんの任期終わるんじゃない?
それ待ってるのかも。
まさかね、市会は「道路開通」の請願採択、市長は「道路計画廃止」、行政は中とって「判断できるよう調査する」、苦労してるのかなと思わんでもないけど。
  第2橋台IMG_0041 (640x427)
「道路不要」の調査結果出ても、「道路廃止ケシカラン」って言ってる『アンチ河村』の議員がすんなり認めるわけない。5年前の市長判断のときスグに反論するんじゃなく、市民も参加して進み始めてから「道路つくれ」って言い出すなんて。責任ある態度とは思えん。
市長との抗争に相生山の自然が犠牲になってると思う。
市民もね。
都市計画変更という方向がブレないよう、市長と行政が抵抗すべきだったと思うよ。
どうなっていくんだろ。どうすればいいんだろうね。

参照こちら:請願採択関連記事 後編に続きます

      by  アイ

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

包囲網を縮めよう

「ナニ?これ!なんでこんなことしてるの?」
「わーひどいなあ。歩道のジャマで切ってるんかなぁ」
「そんなことないでしょ。歩くのに危ないことなんかないよ」
枝伐り現場①ターミナルIMG_0003 (640x427) 枝伐り現場③ターミナル西IMG_0004 (480x640)
相生山緑地北部の 園路が集まってターミナル状になってる一帯
蕾のハギも相当伐られました 枝伐り現場②ハギIMG_0040 (640x427)
「これハサミで切ってるわ」「やっぱり名古屋市がやってるんじゃないの?」
「それは無いと思うよ。切り散らかしてるもの」「あっちこっちで見るよね」
「この先、もっとひどいよ」「えっ、どこですか?」
「名古屋駅の方が見える場所へ行くとトコ。ずーとつながってたよ」
枝伐り現場⑤周回IMG_0005 (480x640) 枝伐り現場④周回IMG_0007 (640x427)
行ってみました 相当広範囲です 眺めていたら
「どうかされました?」
「誰かがこんなことやってるんですよ」
「うわっ、気づかんかったけど、これはひどいなあ」
枝伐り現場⑥周回IMG_0015 (640x427) 枝伐り現場周回⑦IMG_0006 (427x640)
「何でこんなかわいそうなことするんです?」
「それが分からんのですよ。良いことしてるつもりなのか、病んでる人なのか、単にクセでやってるのか」
伐採放置IMG_0008 (640x427)
「こっちは、もっと大がかりですねえ」
「それは名古屋市と連携してるボランティアの人たち」
「ああ、そうですか。でも、これを真似してるとも思えるなあ」
名古屋市看板IMG_0011 (640x427)
すぐ傍に『・・・植物などを傷つけるのは法令で禁止』の看板があります
でも 看板を立てるのは手段であって 
自然を大事にする意識を拡げることが目的でしょうから
『法令違反』が横行している実情を放置していてはダメでしょう

現場を見て 気づいた市民たちが 
ならず者を監視・包囲していくことが大事と思われます
責任者の名古屋市は どういう立場をとるつもりでしょうね

     by  Oak.

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line