五月緑の中を

みずみずしい新緑 森のなか
野鳥の声に耳澄まし 花の匂いに導かれ
ざわざわゴソゴソ にぎやかに 
新緑の中をIMG_5549 (800x533)
「相生山の四季を歩く会*5月定例会」の報告です

早朝探鳥会 早朝探鳥IMG_5536 (800x533)
キビタキ(黄鶲)・メジロ(目白)・シジュウカラ(四十雀)の囀り
シンボルコナラのあたりではエナガ(柄長)の群れに出会いました

キビタキIMG_5540 (2) (800x587)
9:30からの散策でも 全員がキビタキの声を聞くことができました
エゴノキIMG_5518 (2)
満開のエゴノキ 一帯に甘い匂いが流れていました
スイカズラ(吹蔓)の観察中 スイカズラIMG_5551 (3)
何人かの方は 花蜜吸い体験  「甘かった?」
観察中IMG_5559 (800x533)
ナツハゼ(夏櫨)・タカノツメ(鷹の爪)・アオハダ(青肌)・・・・
目立たないけど 樹の花いっぱい  「白い花が多いんだね!」
オトシブミ探しIMG_5564 (800x533)
オトシブミ(落し文)の揺籃(ようらん=ゆりかご)を探しました

初めての方が12人 みんなで40人を超える参加者がありました
広場IMG_5557 (800x533)
森歩き初めての方 豊富な方 一人ひとり関心や意識も違います 
みんなで歩く 相生山の森は 楽しんでいただけたでしょうか?

おまけです ランチIMG_5571 (800x533)
シンボルコナラの下 有志で定例「森のランチ」 
海外旅行のお土産や 岐阜の仲間の「手作り朴葉寿司」差し入れも

只今アンケート感想まとめ中 今週中にはホームページ更新します
今月末の「ヒメボタル観察会」予約受付中 詳細はこちら 
定員15人先着順 急いでください
 
    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

夏の森 華やかに 香しく  

エゴノキの花 咲きました
エゴノキIMG_5517 (800x533)
ガマズミ(莢蒾)も ほころんで
ガマズミIMG_5523 (800x533)
ノイバラ(野茨) 五月に薫る
ノイバラIMG_5513 (800x533)
カナメモチ(要黐)は 花かんざし
カナメモチIMG_5530 (800x533)
シャリンバイ(車輪梅)は 楚々と控えめ
シャリンバイIMG_5503 (800x533)
タカノツメ(鷹の爪)の雌花 受粉後の花柱ゆれて
タカノツメIMG_5507 (2) (800x600)
ヤマウルシ(山漆)からは 柑橘の匂い
ヤマウルシIMG_5508 (2) (758x568)
ツクバネウツギ(衝羽根空木)も 香しく 
ツウクバネウツギIMG_ (800x533)
スイカズラ(吹蔓)は 金銀そろいました
スイカズラIMG_5509 (800x533)
相生山緑地 初夏が満開

そして 
コナラ(小楢)の若葉にくるまれて
オトシブミIMG_5526 (800x533)
ヒメクロオトシブミ(姫黒落とし文)の 新しいいのちが育っています

明日は 相生山の四季を歩く会
~エゴノキ・キビタキ・スイカズラ・ヒメボタル~ 
相生山の森のいのちを 感じられます
鳥や虫や花たちと 心ゆくまでの ふれあいを
爽やか ゆっくり お楽しみ

   PS.お散歩の後、お時間のある方は 
     木陰で にぎやかランチはいかがですか?
     おにぎりなど持参で お越しください


     by   アイ

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

キビタキの囀り

初夏の空 広がっています
新緑①IMG(640x427)
相生山の森 鮮やか緑さまざま色
新緑②IMG_5515 (2) (800x533)
響く 澄んだ啼き声は キビタキ(黄鶲)
ピッコロの奏でる 恋のリズム 
新緑③IMG_5532 (800x533) キビタキの樹①P5073092 (640x480)
誘われて 
あの姿 黄色とオレンジを求めて 
樹下を 相当時間 彷徨いました
キビタキのいる枝P5073093 (640x480)
捉えた! と思ったのに 枝葉だけ・・・・

日曜日は「相生山の四季を歩く会*5月」
テーマは エゴノキ・キビタキ・スイカズラ・ヒメボタル 森の夏が始まった 
ご案内はこちら
主役はみんな揃いましたよ!!

少人数での野鳥観察は
早朝探鳥会8:20~1時間
参加希望の方は ご連絡お願いします

     by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

もうスグ!!樹の花

もう夏の光 浴びて
ガマズミ②P5073105 (640x480)
ガマズミ(莢迷)の蕾
ガマズミ①P5073090 (640x480)
仲間のコバノガマズミ(小葉莢迷)とは 1ヶ月遅れ

イボタノキ(水蝋樹) 白い花弁が見えてます
イボタノキP5073089 (2) (640x480)

風が騒いで
エゴノキ①P5073088 (640x480)
エゴノキ 枝葉が揺れて
エゴノキ②P5073106 (640x480)
スノーベル 白い釣鐘も 小さく揺らぐ

これからの白い花たちに混ざって 
ナツハゼ①P5073099 (640x480)
一足お先に ナツハゼ(夏櫨)
ナツハゼ②P5073101 (2) (640x480)
空へ向かう花穂の 下から順に咲いてます

相生山 5月後半の樹の花 もうスグ満開
蝶やハチたちも 競い合って忙しそう

    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

「侵入禁止」の意味ですか?

連休中に相生山で見つけたんですけど
垣根①IMG_5455 (2) (640x427)
何が目的だか?・・・首かしげてる人いましたよ

けっこう手間かけて作った感じだったけど
みんなに伝えるのに有効なやり方なのかしら
入ろうとしたら すぐ横からでも可能だもん
作った人の自己満足にしかならないよ
垣根②IMG_5457 (2) (640x427)
去年は同じ場所にヒモが張られていたそうです
その時の記事 こちら
垣根③IMG_5459 (2) (640x427)
誰もが「これがイイ」と好き勝手なこと始めたら
もしかしたら間違ったことしてしまうかもしれないし
仮に良い事したとしても ぐちゃぐちゃになってしまうでしょ
ここの管理者は名古屋市だろうから 相談してみたらどうなの?

苦労して作った人 これ読んでたら 
考えてみてくれるといいなと思います

      by  ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

黄色い竹薮

先月下旬に気づきました!
相生口の竹が 変!!
竹藪黄変①P5073084 (640x480)
ここで竹藪整備してみえる 馴染みのオジサンに聞くことができました
「おかしくないです?」
「ワタシも 先週から気づいた 道に竹の葉が積もっとる」 
「そう いつもはコナラとかの落ち葉で茶色いのに
 竹がおおって黄色いし 滑りそうになるくらい
 見上げたら たくさんの葉っぱ黄色くなってるし・・・・」

竹の落葉P5073084 (2)
「歩いてると 降ってくるでしょう」
「あんなに葉が無くなって空が見えてる この辺りずいぶん明るくなって
 ・・・・竹が寿命で枯れかけてるんだろうか?」

「さあ よく分からんけど・・・去年の夏の暑さで弱ってるのかも知れんなあ」
「前にもこんな事あったですか?」
竹藪黄変②P5073085 (480x640)
「10年以上も前にあったな その時には枯れはせなんだ」
「そうなんですね また何か分かったら教えてください」

人が植えて 手入れ放棄した竹藪は 陰鬱
竹の異常で 明るくなってゆく竹藪は 不安
自然は 竹藪を どう変えようとしているのだろう
明るくなり過ぎた竹藪に ヒメボタルは戸惑うだろうな

      by  アイ

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line