私はこう思う!市政アンケートの結果

「相生山緑地について」の意見調査
公表された結果 こちら について
ホームページへ届いた ご意見からいくつか紹介します
  ギャップ橋梁IMG_7707 (640x427)
〇アンケート結果を見て、これで市は開発できなくなった、と思いちょっと安心しました。環境を守りつつ、自然豊かな相生山を広く市民に慕われる緑地帯にするべく、慎重に進められて行くことを、このアンケート及び結果から感じています。
〇行政に一言。このアンケート設問に、コンクリートのシェルターを撤去することについての是非、有効活用提案なども入れてほしかったです。なごや環境大学が市内を一斉に気温測定し、『連続する緑地帯がヒートアイランド現象を防ぐことになること』が発表されています。この面でも相生山が貢献していることも、相生山の説明に入れてほしかったです。横の連携も大切にしていただきたいと思います。  (香)

  稲田集落から見えるシェルター14323 (2) (598x448)
〇相生山をよく知らない人が多い一方で、自然のままに残したい親しみたいという回答の多い事に驚いた。
〇設問について。名古屋市は詳しい説明はしないまま、つくりかけた「道路」や平坦な土地を「活用」して、人が集まる場所にすることで 多くの人に道路計画廃止を納得・賛同させようとしているのではないか。今後をよく見ていきたいと思います。
〇この結果を「素案」作りに反映したいとの市の考えを評価するが、それ以上に相生山の自然について市民に知ってもらう努力をしてほしい。
〇相生山を知っている人の回答か知らない人の回答か、自然に興味があるか無いかなど回答した人の分析もほしい。  (ケイコ)

  樹林樹冠IMG_7706 (640x427)
〇自然のイメージが人によって違うかもしれないけど、多くの人は自然との関わりを必要としているのは確か。
だったら、加工された自然より、本来の自然の姿の魅力を感じて欲しい。
だからこそ、身近にあるこの緑地を他とは違うものにしたいし、そうでなければ、「世界の」という言葉はつけられなくなるかな。  (M)


  今回の市政アンケートの回答者には選ばれなかった 
  みなさんからの感想や意見をまとめて
  「世界のAIOIYAMAプロジェクト検討会議」への「提案書」にして
  河村市長に提出したいと考えています

  新年早いうちに お寄せください

     by  アイ

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 土木工事は儲かるので。。。

yokoさま

 今日も現地歩きながら考えてました

 住民・市民・ボランティア・行政・専門家・業者・政治家
 その願いや意思を 掌で玩ぶような存在
 良いことのように見せかけ 反発させないようにして
 巧妙に「多数派」を工作する力
 それは個人でも 企業でもなく・・・・イデオロギー?
 この国を 世界中を 縛っている 「人間ファースト」

 そんなことを話し合いながら 大晦日の森を歩いてきました 

No title

今年一年お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ(^_-)-☆

土木工事は儲かるので。。。

こんばんは。
どうしても大型土木工事の方へ話を持って行きたいのでしょうね。
地味に樹林を守る企画では、大きなお金は動きませんから。
しかし、ヒトはどこまで欲のみで動くのでしょうか?!
ため息が出ます。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ビャウォヴィエジャの森

yokoさま

 相生山緑地は 世界遺産になるような貴重な原生林ではありません
 けれども 200万都市名古屋のなかに開発を免れた樹林が残っています
 石器時代から現在まで ヒトの影響を受けてきた雑木林(二次林)です
 「道路計画廃止」と引き換えに 初めての大規模な「事業整備」が進められようとしています
 「世界からAIOIYAMAと称賛されるような公園」という幻想の元に
 しかも 森の中心部「道路遺構」や「道路用地」部分に
 「防災機能確保」のための「緊急自動車も通れる園路」が構想されています

 あくまでも 人間のための自然なのか
 そうではなくて 自然あってのヒトなのか
 名古屋市から世界へ向かって 問いかけが続きます

 来る年は 正念場になるかもしれません
 サポート よろしくお願いします

ビャウォヴィエジャの森

こんばんは。
大分前にポーランドのこの原生林の記事を読みましたが、この森を守ったのは一人の人だったんです、その記事によると。
ご存知かと思いますが、ヨーロッパの森は、薪用に全部樹々が切り倒されて、馬が走れるような形になっていますが、昔のままに残っているのはビャウォヴィエジャの森だけだそうです。
アメリカの西海岸にあるレッドウッドの森も、大方が材木にされてしまい、原生林はほとんど残っていません。一番人気があるのは、でも原生林です。
中野区がオリンピックで来日する外国の人々のために1万本以上の樹を伐採すると云う話が出ていますが、最悪の愚行だと思います。
相生山の自然をどうするか、と云う問題を考える時に参考になります?!

https://ja.wikipedia.org/wiki/ビャウォヴィエジャの森

お元気に佳い新年をお迎えください。
そして相生山に最善の道が開けますように。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line