閏(うるう)皐月

7月になりました 2017年も折り返し
台風近づく 梅雨の森 ヤマコウバシ木道P7023241 (480x640)

暦に詳しい友人によると 旧暦では今年は閏年
今は閏皐月 5月が2回あるらしいです
水無月まで しばらく足踏み・・・?
雨の道P7023226 (640x480)
雨に濡れる ヒメボタルの散策路
皐月闇も五月晴も 2ヵ月続くのかしら・・・

雨粒受けて こぼれるように咲く 萩の花
雨のハギP7023237 (640x480)
濡れそぼる緑葉 にじむ紅一点 ウスノキ(臼の木)果実
ウスノキ紅い果実IMG_5860 (640x427)


シンボルコナラの洞(うろ)には シンボルコナラの洞IMG_5876 (427x640)
樹液の匂いに 甲虫類や蟻や陸貝たちが集います

木下闇P6273193 (640x480) 
木下闇の林床には 
ヤブコウジP6273197 (640x480)
ひっそりと ヤブコウジ(藪柑子)

そして リョウブ蕾P7023230 (640x480)
リョウブ(令法)に 蕾つきました

「静かな雨が森を濡らす五月雨 そんな美しい雨に出会いたいなと思います。
閏月のある年は 梅雨が長く続き そして暑い夏になるのだそうです」ケイコ

      by  アイ

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line