ヒメボタルの花

相生山に 久しぶりに雨が降りました
羽化したヒメボタルが成虫でいられるのは 1週間程度 
水しか摂らず 種の存続のための相手を求めつづける と聞きました
異常気象で 乾いたまま 息絶えた子もいたかもしれません

蛍たちが 葉裏で安らいでいることを想います
ネジキ花P5233138 (640x480)
ネジキ(捻木)の高い枝にも
テイカカズラ(定家蔓)の蔓さきにも 
テイカカズラ花P5233157 (640x480)
ほのかに甘く 香り高く 花が咲きました
イボタノキ(水蠟樹)は匂い薄いけれど 宵に似合います
イボタ花P5233151 (2) (640x480)

もう十年も前のこと
深夜の森で たった一人
花の甘い匂いが いっそう強く漂ってきて
ヒメボタルが360度 同期点滅はじめたこと
たくさんのいのちに 包み込まれた不思議な時間
もう二度と体験できなくなってしまいました

    by  Oak.

 
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

納得できないことには 主張すること 抵抗すること
そんな当たり前のことが出来る状況をキープしておきたいですね
そのためにも 仲間とのつながり 広がりを意識していたいと思います
「共謀罪」の本質は こうしたことを否定・壊そうとするものと考えます  

No title

日に日に安倍政権の驕りは増すばかりです。
安倍政権になって、どれほど恐ろしい法律を作ってきたことか。
それも議論もしないままに数の力で押し切るあの様子は、もう暴挙としか言いようがありませんね。政治というモノがお分かりではないご様子、字も満足に読めないようなあの方に、もうこれ以上この国を私物化させておいてはいけませんね。

 ことばを巧みに使い、国民を欺く安倍政権は、危険極まりありませんからね。世直し一揆、必要なのだと思いますよ。

 コメントありがとうございました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line