相生に雨のち晴れの花見かな

昨日の「四季を歩く会」
お天気不安な始まり 急に降り出して
シンボルコナラの下で 雨宿り
雨の観察会IMG_4984 (800x533)
傘の中から コナラ(小楢)の花を見上げます
山根口IMG_4991 (800x533)
山根口では ヤマザクラ(山桜)とオオシマザクラ(大島桜)が満開
スミレ観察2人IMG_4980 (800x533) ヤマツツジ散策路IMG_4998b (800x533)
ルーペでスミレ(菫)を観察したり  ヤマツツジ(山躑躅)の脇を通ったり
桜並木IMG_5007 (800x533)
後半は雨も上がって やっぱりメインは桜 
今年は全体の開花時期が遅れたおかげで
エドヒガン・ソメイヨシノ・ヤマザクラ・オオシマザクラ
相生山の4種のサクラを楽しめました
「サクラ検索表」と 花を比べて???!!!

半数以上の方が残って
午後からは 緑地南部へお花見遠足
徳林寺北IMG_5012 (800x533)
桜並木や 水辺も訪れ
水路渡ってIMG_5018 (800x533)
春らんまんを 楽しませていただきました

 ただいまホームページ原稿編集中
 今週中には更新します

    by  Oak.

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

桜いいです この国の春に似合ってます
サクラいいです コナラもいいです シイもいいです

それぞれにいいです 人それぞれいいです
それを認めることができない 強引押し付け
この国の今の政権は おかしいです

「お山の杉の子」の歌詞
戦中は 総動員体制に使われ
戦後の「拡大造林」時 シイを意地悪者スギを賛美
時の為政者によって つくり換えられてきました

自然の真実は それぞれあって どれもいい
自然から学び 自然を大事にできる社会がいいです

No title

特段サクラに思い入れはないのに、なぜかサクラが開花すると、毎年なんだかんだ言いながら、結局サクラを愛でている私です。

子供の頃住んでいた町には有名な桜並木があり、春=サクラと刷り込まれているのかもしれませんね。

このところニュースは、不安と恐怖を感じます。

森友隠しでゴタゴタしているうちに、アメリカの軍事行動に諸手を挙げて危機感を煽り、国内の政治を私物化して国民無視。
国家権力の教育への介入は、まさに思想統制、洗脳ですね。
この勢いで議論もさせないまま共謀罪、憲法改正を押し切るつもりなのでしょう。政治は完全に腐敗していますね。

国民は主権者としての責任をしっかりと果たしつつ、安倍政権を止めなくては民主主義の崩壊、基本的人権は完全に奪われてしまいますね。

お山の杉の子ではないけれど、お国のためにサクラの木が切られてしまうことがありませんように…と祈るような気持ちにさせられます。

ご返事遅れてごめんなさい

温かいお言葉ありがとうございます。
白内障とパーキンソン病を抱えて・・病に負けないよう頑張っています。
・・更新がままならない時多くの方にご訪問を頂き・・ましてやコメントを頂き
嬉しく思います。・・一日一日を大切に頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line