冬休み・・・いいえ

山仕事現場 峠越えれば飛騨
一週間以上たっても 雪が融けません
小屋IMG_4224 (640x427)
今朝は氷点下 追加の降雪はなかったけれど
急斜面での間伐は 中止・・・様子見
置き場IMG_4225 (640x427)
置き場に 動物の足跡!
鹿か猪を追う猟師さんの犬のものらしいです
足跡IMG_4225 (2)
鹿 猪 狐 兎 猿・・・いろいろ出会うけど 撃たれた話は未だ聞きません
追う立場も分かるけど 獣たちが上手く生きていって欲しいと願ったりもします

「留守の間に この前の雪で落ってたでな」「猿の仕業やないよ」
雪害②IMG_4228 (640x427)
ここでの畑仕事は 「獣害」対策のネットの中 
人は 口惜しがったり あきらめたリ 悟ったり??
意外と優しく 山の生き物たちと 「共存」

山仕事の「冬休み」は 畑の復旧作業に切り替えて
間伐材で杭の加工 ネット張り替え・・・力仕事が待ってます

   by  Oak.

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 了解!

yokoさま

 ありがとうございます ボチボチやります

 庭木も基本は一緒らしいですが
 樹木に余分な負担をかけないため
 花が咲いた後 あるいは実がなった後が適期と聞きました
 

了解!

こんにちは。
冬の間伐の理由、良く解りました!
庭木も少し剪定しないといけないので、早めに着手しようと思います。
山の仕事、気をつけてくださいね!

Re: お疲れ様です!

yokoさま

 こんばんは
 間伐は冬が適期 木が水をあげなくなって眠ってるうちに伐るんです
 でないと外皮が剥けて材が傷つくし 倒れ掛かった時に他の木を傷つけます

 とはいえ 雪の付いた斜面はビビります
 というわけで 「ゆるゆるやりなあよ」
 おとなりのお爺さんに気遣われながら 畑のネット補修作業です
 屋根からズリーッ 雪が落ちる チャッチャッ・・・鶯の地鳴き

お疲れ様です!

こんにちは。
寒い雪の時期に間伐作業ですか?!
足場も悪いので大変ですね。
地元の方のお猿さんへの言葉、嬉しいです!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line