新年 社めぐり


相生山緑地内と周辺の お社を巡って歩きました
菅田(すげた)神社 菅田神社② P1012854 (480x640)
先日掲載の記事は こちらです
旗幟が上がると 厳かな雰囲気が漂いますね
境内では 氏子さんたちが 参拝客のおもてなし
焚火を囲んで 神社の由来や昔話 うかがってきました
菅田神社① P1012855 (2) (640x480)

相生山神社 相生山神社① P1022868 (480x640)
遅くなったので人出なく 朝のようすは一昨年のものですが こちら
相生山神社② P1022869 (640x480)
緑地南部が 分譲住宅地として開発された近年になって
熱田さんから 居住地域内に分社された と聞きました

野並交差点 地下鉄出口上がってスグ 八剣社
地元の人は 「ハッケンシャ」 と呼んでいます
野並八剣社①P1022870 (640x480)
北側は 旧鎌倉街道に面して 静かなたたずまい
昔は干潟に面して船着き場だったという南側の今は 主要道の東海通
商業施設やマンションも多く かなり賑やか
野並八剣社② P1022871 (640x480)
熱田神宮ゆかりのヤマトタケルが主神とのことですが
境内社には アマテラスの神明社 山神社 田神社 秋葉社など 
野並八剣社⑤ P1022874 (640x480)
人びとの営みに 縁深い神さまたち

小さな神社でも 小さな森(樹木)に囲まれていて
私たちの気持ちを 落ち着かせてくれます

自らの力だけでは及ばぬ事象の 解決を願った 
昔からの人びとの 敬虔な心もちの流れで
いのちと生活を守ってきた自然の一部分でも かろうじて残されていることが
そんな作用を 呼び起こしてくれるのだと思います

お正月の お社巡りは
日々の生活のために 営々と働き続けている人々の 切実な願いと
「神」をも操り 「愛国」だとか「奉公」だとかを押し付けて 結局
一握りの力ある者の利害に 大多数を従わせようと欲する 政治的野心とは
決して相いれないものだと あらためて 気づかせてくれました

    by  Oak.

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

まり姫様

 右翼も左翼も 一緒になって
 自然に守られているいのちを認識して
 この国の自然を大切にしていけるといいな と思います
 
 人々の素直な気持ちを 政治的野心に絡めとろうとする輩は
 みんなの力で 葬られると思っています

 お社の前で手を合わせている人も
 離れて警戒している人も
 戦争反対の大きな流れのなかで 役割を果たしていけるといいです
  
 

No title

おはようございます。
ご意見を伺いましたが、神道は歴史的経緯を何も考えないのであれば建造物の文化的価値や日本人の精神構造の形成と深くかかわってきたものであり存在自体を否定するつもりはありません。
伊勢神宮を頂点とした日本神道の信者は8500万人にも及ぶとされている暗いです。
文化財としての価値や歴史研究材料としての価値は否定しませんが、神道を国家神道にして旧日本軍に全面協力させた過去の負の遺産を日本の神道は何一つ総括していません。
なおかつ神道の元締めである神社本庁の組織を牛耳っている日本会議は明らかな改憲右翼団体であり、国民をいつか来た道へ逆戻りさせようとありとあらゆる手法を用いて全国的に小さな社まで選挙のときになると氏子さんたちにまで自民党一党への投票を働きかける集票マシーンの神道政治連盟の影響下に置かれてしまっています。
信仰を否定するつもりはありませんが、神道だけは戦争協力した歴史を反省していない日本におけるただ一つの宗教であり、無駄死にさせられた多くの一般兵士や戦禍の犠牲になった無辜の民に謝罪もしていないものになにひとつ正当性はないと思います。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line