菅田神社

相生山緑地の北西方面 菅田(すげた)集落
菅田神社-1 IMG_4004 (640x480)
島田へ抜ける 旧街道沿いにある 菅田神社 
菅田神社-8 IMG_4022 (2) (640x390)
少し前の記事の 古い航空写真で 位置を示します
菅田神社-航空写真IMG_3440 (5) (533x640)
相生山のお隣なのに これまで訪れたことがなかったのです
交通量の多い道路に挟まれた 狭い敷地と思っていましたが
菅田神社-3 IMG_4006 (480x640) 菅田神社-2 IMG_4005 (2) (640x427) 
樹木に囲まれ 野鳥の声が嬉しい 風格あるたたずまいでした
    菅田神社-4 IMG_4010 (640x480)
拝殿と 奥に本殿 主神は仁徳天皇とのこと
菅田神社-7 IMG_4014 (640x480) 菅田神社-6 IMG_4012 (640x480)
何故ここに? 浅学な私には不明 でも調べてみたいです
境内社には 伊勢神宮 熱田神宮も 祭られています

そして 「保存樹」に指定されている 立派な
菅田神社アベマキIMG_4008 (480x640) 菅田神社コナラIMG_4009 (480x640)
アベマキ(棈)と  コナラ(小楢)が数本
「鎮守の森」には シイ・カシやクスノキなど 暖帯性の常緑樹が多いのですが
この木々は いつ頃から この神社を守るように育ってきたのでしょう 

お社は 菅田の集落を見守るかのように 鎮まっていました
   菅田神社-5 IMG_4011 (640x480)
人と自然の関わりを見つめていきたいとも 願っている
「相生山の四季を歩く会」
新年最初の集いで 皆さんの了解が得られたら
みんなで お詣りしたいと思っています

    by  Oak.
    こちらのブログに 菅田神社の記事があります ご参考に

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

U平さま

 今年もよろしくお願いします

 相生山の周辺 縄文以来 
 人が住みだしてからの歴史も古いので いろいろありそうです
 ぼつぼつと 探してみたいと思います
 また 教えてください
 「名古屋を歩く」の更新も待ってます

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

菅田神社のお隣には薬師如来堂があります。
ここも古くからあるみたいです。

そういえば相生山の北沢辺りに「山の神」の地名があるので、山の神信仰もあったのかもしれません。

Re: 菅田神社の続き

メレさん

 ありがとうございます
 若宮=子ども ですか! なるほど
 名古屋市内にも他にも 若宮八幡宮ありますね
 景行帝―ヤマトタケルの記紀伝承の時代から
 尾張地方と大和政権とのつながりが登場しますものね

 野並の近くに若宮商業高校ってあるけど 何かご縁があるのでしょうか?
 「若宮」「八幡」の系統を繋ぐと 知らなかったものが見えてくるかも

 

菅田神社の続き

名古屋市内に若宮八幡宮が3社と田光神社が
仁徳天皇を祀っているそうです。
八幡さまが応神天皇 その子=若宮ということですね。
尾張氏の地ということで、もっと見つかるかもしれません。

Re: 菅田神社のこと

メレさん

 ありがとうございます
 相生山の麓で生活してきた人々が どんなふうにつながってきたのか
 古代史をのぞくような謎解き ワクワクしますね
 今後も よろしくお願いします

菅田神社のこと

こんばんわ。
菅田神社と仁徳天皇のことを調べてみました。応神天皇の妃のうち仲姫命とその姉妹は、この地域を勢力圏にしていた尾張氏と縁があったとされています。仲姫命は仁徳天皇の母です。こうしたことから仁徳天皇は、尾張地域とつながります。しかし、この地で仁徳天皇を祀る神社の例を他に知りません。もう少し調べて何か分かったら、またお知らせしますね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line