fc2ブログ

相生山緑地の古い写真

この(山根口の)辺りはナ

その電線の高さまで 
あの大きな楢の木(シンボルコナラ)から 
あっちの小学校(山根小)まで 真っ平らで
土地が高うなっとって その上に畑なんかがあったンヨ

40年くらい前 ここいら一帯の山を削って 
この道(外周道路)をつくり 段々の畑や宅地にした

そしたら 名古屋市から
「緑地を勝手に造成したらいかん」ってクレームが来てナ
境界にカイズカイブキ植えたり
緑地の斜面には 松をびっしり植えて 対処したンヨ

昔から 松なんか ほとんど無かったンデ
今 そこらに(山根口~北尾根)生えてるのは その子どもヤネ 
植えたンは その後マツクイムシで たいてい やられてマッタで

その当時の写真あるけど 見ていくか?

IMG_3440 (2) (640x391)
撮影させてもらい トリミング編集しました
IMG_3440 (5) (533x640)
IMG_3440 (5) (552x640)
貴重な写真から たくさんのことが分かります
そして 今を見るだけでは分からない
植生の変遷についても 学ぶことが出来ました

相生山を歩いているうちに 仲良くなった
菅田(すげた)のオジサンの昔話
 から  
相生山との付き合い方のヒント また頂きました

これまで 「赤松林再生PJ」などでも 記事にしてきましたが
もう少し調べて そのうち 詳しく書きますね 

   by  Oak

 
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: ヒト類

yokoさま

 ヒトは自然から 頂かなくては 生きていけない
 そのことを認識できず 
 自然を支配しようとか 金儲けのためには何でもやる 
 その姿勢が危機を招いていると思います

 科学者の理性や 政治家の理念で
 根本的な価値観の転換が その啓もうが
 求められている時だと思うのですが・・・  

ヒト類

こんばんは。
現在この地球上で良くも悪くも一番環境に影響を及ぼしているのがヒト類。その所為で信じられない数の種が毎日消えていっています。
このまま行くと、次の最大の絶滅種はヒト類なのですが、そんなことお構いなし。
築地から豊洲への市場移転計画、原発再稼働、ヒトの考え方の象徴のような事件です。
2枚の写真が見せてくれるヒトの世界、このままではいけませんね。
line
line

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ときどき ご訪問くださいね 
管理画面

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
sub_line