葛の花


雨の来そうな森に流れている 清らか優しい香り
風上へと たどっていくと
クズの花 クズ2IMG_3062 (2) (480x640)
相生山の道路予定地 区画フェンスに
逞しくよじのぼるツルは 工事中止の象徴みたい
道路フェンスIMG_3063 (640x480)
荒地に目立つ 「たちの悪い嫌われ者」のイメージありますが
昔から 人がお世話になって来ました

万葉集には 
吾が妹が 私に良い衣を着せようと 一心に葛を刈ってるよ
という歌も 残っています
クズ1IMG_3061 (640x480)
強い繊維を生かして 衣服や容器の材料に
葉や茎は 飼料に
根は「葛根」 解熱薬
マメ科なので 根粒菌は窒素を固定して土壌の肥沃化
そして花は クズ3IMG_3065 (2) (480x640)
お酒にしても よろしいそうで

萩やススキ 桔梗とともに
秋の七草に挙げられるほど 
日本人との強い絆を 思い起こさせます

相生山の秋の色は 葛の花から始まりました 

     by  Oak.

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line