2016ヒメボタル初見


森の仲間のmisacoさんから 今朝電話が入りました

「やっぱり夕べ行ってみたの・・・ 出てました❢ 
光ってました❢ 毎年一番早く見れる所・・・・」
「ヒメボタルで お知り合いになった ご近所の方のお話では
4月30日に最初の子に出会ったそう・・・」
「まだ寒かったんでしょうね 草むらでうずくまってたそうです
昨夜は いつもの散策路沿い 飛んでましたよ❢」

ヒメボタル2015.5.29

昨日の昼間「相生山の四季を歩く会」で 話してたんです
「これだけ温かいから 今夜あたり来てみようかな 
多分もう出てるよね・・・でも1人だったら 怖いし・・・」
ヒメボタル求めて散策の方 昨夜21時過ぎには3~4人だったそうです
連休明けくらいから 増えてくるでしょうね ぼつぼつと・・・・

 画像は ラブリーアースサポーターminorさん提供2015.5.29撮影
 ヒメボタルの情報・記事は こちらから

「相生山の四季を歩く会」の「夜の森ヒメボタルに会いに出かけよう」
 5月20日(金)雨天順延で 夜21時~22時30分 集合は相生口です
 要連絡・先着30名限定
 詳細はこちら

年々 見物人は激増 それにつれてゴミやマナー違反も目立ちます
せっかく「道路」から守られた森 大事に残すため 心してくださいね
   
     by  アイ

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

クーさんみたいにとらえる人が大多数と思いますが

なかには自分の欲望だけにしか関心がなく
ヒメボタルが生き残ってきた環境や
人が 自分たち以外の生き物に どんなに加害者になっているかを
考えようとしない人もいます

今年も ヒメボタルの季節 可能な限り
相生山の森で 啓発し続けたいと思います

今日は「憲法記念日」戦争と原発が
今現在 地球上の生き物にとって最大の脅威と思います
ABE政権は 地球上の全てのいのちの加害者になってしまいました

No title

わ~素敵ですね。

 こんなところに住んでいると、ホタルなんて見る機会がありません。
人間の都合で環境を破壊して、これまでどれほどの生物の命を奪ってきたのでしょうね。
環境が整わなくては生育できないホタル、こういう場所を「守らなくてはいけませんね。そして増やしていかれたらいいですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line