初夏の松・竹・梅


時節ハズレと 思われるかもしれませんが 
相生山緑地に この時期 意外に目立ってます 松竹梅  
先ず アカマツ(赤松)は 受粉の時
アカマツ♀花IMG_1695 (2) (480x640) アカマツ雄花IMG_1664 (640x480) (2)
雌花♀シュート先端で開花始まり  先熟の雄花♂盛んに花粉を飛ばしています
「相生山の四季を歩く会*4月」 花についての資料は こちら
お正月飾りのために狙われていた幼木たちが 成長して花の時期を迎えました

モウソウチク(孟宗竹)は 受難の時
タケノコ②IMG_1666 (640x480)
相生口スグの竹林 
ニョキニョキと タケノコの頭がいっぱい
そして ウィークデイの早朝は 奥まった辺りから
コォーオン ドスーン 響く「専用耕具」の音
被害者タケノコ③IMG_1667 (640x480)あちこちで
『とってはいけません』と看板はあるのですよ それでも・・・
いかにも 「タケノコ掘りに来ました」姿で 「何が悪いの!」と 
だいたい高年齢のオジサンたち ときどきオバサンたちも

ウメ(梅)は果実 もう少ししたら収穫
梅の果実IMG_1685 (640x480)
2月 花の時は 公園の梅林と感違いして
5月 ヒメボタルの時は カメラマン絶好の背景として
人が群がります 入り込みます ・・・更には
こどもたちを木に登らせて 「冒険チャレンジ」アピールする幼児スクールまで
でも ここは『梅畑』 農家の方の生産地 ですよ

相生山緑地の初夏 
森の樹木にとって 大事な時なのですが
無節操な人間たちによって 脅かされる時季でもあります
年々 そんな人間たちが 残念ながら増殖しているのです

    by  Oak.

     
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 唖然としますね。。。

yokoさま

 頂いたコメントと同じような感想を覚えています
 (誤解を恐れずに言えば)自然はこのことを人間に知らしめようとしているかのようです
 熊本で被災した友人の話を聞く機会がありました
 人のさまざまな面 強さ弱さ 当面・根本の課題を教えられたと思いました
 それは常日頃 相生山で感じることと共通で 
 極限の情況を経て 一層なまなましく指摘された感がしています

唖然としますね。。。

おはようございます。
基本的な「命」に関する知識、意識が、本人たちの「命」も含めて、無くなってきているのでしょうか?
同じような問題があらゆる分野に見られるようになって来ており、唖然とさせられます。
その最たるものが原発問題、放射能汚染問題でしょうか:確実に命の形を造るDNAが傷つけられ、様々な「生命」の形がゆがめられているのに止めようともせず、実行不可能な避難計画や検査基準を出して進めようとする再稼働。。。
一番大切な部分が壊れかけていますね。

Re: No title

名無しさん コメントありがとうございます

>人間の人の心を感じる能力が減退してきている気がします。
そうかもしれませんね 
自分のことしか見えてない 他のことまで見る余裕がない
教育のせい? 経済のせい? 政治のせい?

① >でも、たけのこ…美味しそう…σ^_^;
② 生態系全体から見れば タケノコ根絶やしにして
  侵食し放題の放置竹に圧力掛けた方が良いのかもしれません
③ 法的には 他人の地所(市有地と私有地混在)産物の窃盗
総合的に検討すれば いい解決法があるのでしょうが
悩ましい 初夏の相生山情況です 

No title

持ち主がいても、御構い無し…なんとも情けない話ですね。
昔はよかったというわけではないけれど、人間の人の心を感じる能力が減退してきている気がします。
でも、たけのこ…美味しそう…σ^_^;
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line