花の雨 花まつり


春4月 始まりは雨
桜花IMG_1433 (640x480)
相生山徳林寺 花まつり 本堂IMG_1428 (606x640)
サクラの庭IMG_1425 (640x480) 境内②IMG_1429 (640x432)
ご案内は こちら  昨年のようすは こちら
桜花満開のとき 非日常の時空間体験 いかがですか
 境内③IMG_1430 (2) (640x362)
ソメイヨシノ(染井吉野) 華やかに咲き誇り 
オオシマザクラ(大島桜) ヤマザクラ(山桜) 控えめに追いかけて
相生山緑地の樹林に 桜  
今 桜が 湧き上がるよう

  今年の花暦 昨年比4~5日早め
  相生山の四季を歩く会 昨年4月2週の資料です
  週末は 桜 お花見に お出かけください 

   by  アイ

  
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 初めまして!!

まり姫さまの ご快癒を
心よりお祈りいたします

よろしくお伝えください

初めまして!!

こんにちは。
わざわざ姪のためにコメントを寄せていただきありがとうございました。
当分の間、代理で伺わせていただきますのでよろしくお願いします。
無事退院できましたら本人にご挨拶に伺わせます。

Re: No title

ロッドさま

 私もヤマザクラ好きです
 でも 若い頃はソメイヨシノの花期のピンクが好きでした
 人それぞれ 花の好みもそれぞれ

 植えられたものでも それを愛してきた人々の思いの歴史があり
 ましてや 植物や動物のいのちに差があるわけではないので
 それぞれを あるがままに 眺めることにしています

 もっとも「森をつくる」「里山復活」主張のように
 「いのちを守る」をお題目に 自分勝手に自然をつくり変えようとする
 いまどき流行りの活動には 賛成いたしかねますけれど 
 
 

No title

桜咲きましたか!
今日は長野市内へ行って来ましたが、日なたの特に暖かい場所の枝だけ1つ2つ咲いていました。
松本市のほうが早くて、もう開花宣言が出ていますが、長野市はまだです。
いつもは4月の10日頃が開花宣言なんですけどね。
私が小学生の頃は校庭の桜が満開になったのは4月20日でした。最近ドンドン早くなります。

相生山には人工的に植えられたソメイヨシノもあるんでしょうか?
私はソメイヨシノはあまり好きじゃないんです。江戸末期に人工的に作られた品種だからです。花も豪華すぎてかえって興ざめです。
山桜が一番好きですね〜 本当におくゆかしいです。
エドヒガン桜と枝垂れ桜も好きです。

エドヒガンは全国各地に凄い樹齢の1本桜がありますね!
公園に整然と植えられたソメイヨシノよりも、長年の風雪に耐えた老木のエドヒガン1本桜に迫力を感じます。
私の所では北海道北部並みの寒さのためソメイヨシノが育たず、野生の山桜しかありません。エドヒガンもありませんねぇ。
ゴールデンウィークぐらいがお花見シーズンです。

嬉しいニュース。
今日、裏庭にアズマイチゲが咲きました!やはり元々あった土地の物は良いですね〜 そういう物を大切にすれば良いのですよね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line