桜咲きました❢相生山


相生山緑地の 一番桜
枝垂れzoomIMG_1227 (2) (640x480)
エドヒガン(江戸彼岸)起源の 枝垂れ桜
枝垂れIMG_1226 (640x480)
終戦直後 この辺りで広く 畑をやってみえた方が植えたのでしょうか
それとも もっと以前 一面桑畑の頃から 植えられていたのでしょうか
ずいぶん前から 人びとに 春を告せてきたのでしょうね
枝垂れ②IMG_1227 (640x503)
山根口からシンボルコナラを過ぎて ミカン畑の向こう
初夏には ヒメボタルも舞う お馴染の桜並木

昨日は 20℃超えの春の陽気
一気に いくつもの蕾が 開きました
後ろ染井 IMG_1228 (2) (640x480)
その向こうには 高木のソメイヨシノ(染井吉野)

染井①IMG_1231 (640x480)
この並びには オオシマザクラ(大島桜)の大木もあります
彼女は まだ 葉芽が開きかけたばかり

ソメイ②IMG_1232 (2) (640x480)
ソメイヨシノは オオシマザクラとエドヒガンとのmixということですから
ここには 一族で並んでる といったところですね

去年に比べて 2~3日は 早いような感がします
サクラの開花は 春の華やぎの始まりです

      by  アイ

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line