芽吹きすすむ 森に遊ぼう


明々後日 日曜日は「相生山の四季を歩く会」3月の集い
ネジキP3052547 (640x480)
赤いネジキ(捻木)のシュート 若い緑がのぞきます
ウスノキP3052546 (640x480) (1) ザイフリボクP3052545 (640x480) (2)
人気のウスノキ(臼の木)も     ザイフリボク(采振木)も
シックな冬芽の 葉開き 展がり始まる 春の色
寒く温かくを 繰り返しながら 季節が進んでいます
タネツケバナIMG_1075 (640x480) オオイヌノフグリIMG_1073 (640x480)
畑の道に タネツケバナ(種漬花)  オオイヌノフグリ(大犬の嚢)
ホトケノザIMG_1076 (640x480) (2)
満開のホトケノザ(仏の座) 華やかに足もとを飾ってくれます

野鳥たちは 旅立ちを控え 恋の始まりに 忙しく
シロハラIMG_1087 (640x480) コゲラIMG_1096 (640x480)
地表で啄む シロハラ(白腹)     枝上に コゲラ(小啄木鳥)

3月13日 9:30 相生口スタート
テーマは ふくらむ蕾 芽吹き 森の春に遊ぼう
相生山緑地の内外の状況
名古屋市の来年度予算や 行政への働きかけや 
自然との付き合い方や いのちのことアレコレ などなど
そんな話も ときおり考えたりしながら・・・・・

ヒサカキ(姫榊)の匂いが 日に日に 広がっています 
ヒサカキIMG_1069 (640x480) スミレIMG_1065 (640x480) 
タチツボスミレ(立壷菫)の花茎は伸び 蕾がほどけていきます

Spring has come! こころ弾ませて 歩きましょう
久しぶりに 晴れ予報 お待ちしてます

     by   アイ

  
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 小鳥

ふくちゃんさま

 > 去年から花粉症になってしまい春が辛い季節となりました。
 花粉症の人 周りでどんどん増えてます
 食べ物などの生活習慣や 環境が変わってきているせいと聞きます
 花粉を出す植物たちは 種の存続のための必死の行為なので
 もしかしたら その種に存続の危機が迫っているのかもしれませんね
 その要因がヒトの可能性も大いにありなのですが・・・・

 > しばらく山に行けません。花粉が収まったら、行きます。
 体調が良くなったら ぜひまた いらっしてください 

小鳥

こげら、可愛いですねぇ。。
鳥ってみんな可愛いですねぇ。

うちの猫たちも大好きです。(見るだけね)

オオイヌノふぐり?子供の頃、道端にいっぱい咲いていました。

仏の座は、ぺんぺん草 じゃないんですね。ぺんぺん草だと思ってました。
たいそうな名前だったんですね。

去年から花粉症になってしまい春が辛い季節となりました。
しばらく山に行けません。花粉が収まったら、行きます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line