ひな祭りの宵


三州足助の町に着いたときは もう夕暮れ近く
町並みIMG_1042 (640x384)
漬物屋IMG_1041 (640x429)
灯の中の おひな様もいいかな と歩き始めたけれど
古道具屋IMG_1039 (640x333)
すでに人影は ほとんど無くて
菓子屋の前IMG_1036 (640x412)
たぶん自宅の お菓子屋さんの前に 女の子が二人 
昭和29年の雛飾りIMG_1033 (631x640)
中に 立派な段飾りは昭和29年  土雛は大正時代と
「この家に男の子が生まれたときのもの 男でも女でも雛飾りで祝ったんよ」
おかみさんが ていねいに教えてくれました
漬物屋雛IMG_1038 (640x480)
漬物屋さんには 三代のお雛さま あかあかと
ネコupIMG_1045 (640x480)
ご主人に促されて 猫さまお出まし この子も女の子なのかな
 
旧街道の街 そっと風が冷たくなって 
桃の節句 じんわりと暮れていきました  


         by  アイ

 
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: neko

> お雛様も可愛いですが、太った鈴猫、可愛いです。

お雛さまより ネコのupが大きい画像になりました(笑)
この子 抱っこできて連れて帰りたくなりました。
やっぱり 野良出身の保護ネコと飼い猫は違うんですね
その分 うちにいる保護ネコが よけいに愛おしくなりました。

neko

お雛様も可愛いですが、太った鈴猫、可愛いです。

Re: No title

カギコメさま

 初めまして コメントありがとうございます
 貴ブログ訪問させていただきましたが コメント欄が見当たらず
 こちらに お返事書かせていただきます

 足助・・・香嵐渓の春のカタクリ 紅葉 とても賑いますが
 中馬のお雛さまの頃は ほどよい人出とふれ合いが嬉しいです

 ヒメボタルの画像は相生山のヒメボタルです
 夜の撮影は得意でないので 友人から提供いただきました
 当ブログのヒメボタル・タグからも見ていただけるように 
 姫蛍シーズンのピークは 宵祭のような見物人です
 今年 いらっしゃるようでしたら ラブリーアースホームページhttp://lovelyearth.info/index.html 
 5月連休過ぎたら ぜひ ご連絡ください ご案内させていただきます 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line