春は駆け足


相生山緑地の春を 雨の前に 歩いてきました
コナラIMG_7905 (3) (640x640) イボタノキIMG_7908 (2) (640x640)
  コナラ(小楢) もう花が     イボタノキ(水蝋樹) 一気に展開    
ムラサキシキブIMG_7893 (2) (640x640) ヤブツバキIMG_7893 (3) (640x640)
  ムラサキシキブ(紫式部) 裸芽も元気で  ヤブツバキ(薮椿) 紅一点の艶
ミヤマガマズミIMG_7898 (2) (640x640) オオシマザクラIMG_7912 (4) (547x547) 
 ミヤマガマズミ(深山莢迷) 若葉光る   オオシマザクラ(大島桜) 散らないで
ヤマザクラIMG_7912 (5) (230x230) ウスノキIMG_7917 (3) (640x640)
 ヤマザクラ(山桜) 代表して     ウスノキ(臼の木) 可憐に
シュンランIMG_7919 (2) (640x640) スイカズラIMG_7894 (2) (640x639)
 シュンラン(春蘭) 高貴に薫る   スイカズラ(吸蔓) 新芽ほろ苦
ヤマツツジIMG_7924 (3) (640x640) ツルグミIMG_7924 (2) (640x640)
 ヤマツツジ(山躑躅) 先駆けて    ツルグミ(蔓茱萸) 輝く果実

   水と風と光を抱いて 春が駆け抜けていく
   やさしく 華やかに したたかに
    
           by  アイ

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

chie*coさま
 相生山の森の住民 この季節は朝起きるたび 
 葉の色が昨日と変わってるのが 楽しみです
 
 植えられたもの(園芸種)と野生種と
 それぞれの良さがあると思うのですが
 植物でも動物でも その歴史や生態を
 少しでも知ると よけい愛着がわいて
 どんないのちも大切にしたくなります

Re: No title

大川原さま

> 僕の自宅にも桜の木がありますが、まだ固いつぼみです。
> 毎年さくらんぼが実をつけます。
> 野鳥がたくさん食べに来ました。> 今年も楽しみです。

ご自宅にサクラがあるなんて 羨ましいです
相生山では4月下旬 カスミザクラ(霞桜)が咲きます
ツツジやズミなど バラ科の花の競演になりますよ

No title

ほんとに春は駆け足ですね~~
早すぎて追いつけないかも・・
撮った写真が実際の季節において行かれそうです・・
日ごとに変化してますね・・

シデコブシの自生地・・
伊勢湾岸の湿地が「地球上でここだけ!」ということも・・
自生するものであることも・・湿原を好むことも・・
知らなかったです~~
植えられたものしか見たことがなかったからかな・・

貴重な情報をありがとうです~~♪

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!

No title

こんにちは。

コメントをいただき、ありがとうございました。

また、楽しくなるような春の写真を公開していただき、感謝いたしております。


僕の自宅にも桜の木がありますが、まだ固いつぼみです。

毎年さくらんぼが実をつけます。

野鳥がたくさん食べに来ました。

今年も楽しみです。

Re: タイトルなし

森の樹さま
 いつもご訪問ありがとうございます
 ブログ屋敷林 http://yasikirin.blog85.fc2.com/
 きれいな野鳥の写真や アメショーちゃん
 楽しませていただいております 

 ホントにうっかり油断していると
 もう夏! になってしまいそう(笑)

Re: No title

妖精ボージーさま

> 相生山は歩きやすいように、
道がきちんとついているのですか・・・(^。^)y-.。o○

山といっても相生山は 最高点で標高60m
地下鉄の駅から 歩15分
https://www.google.co.jp/maps/@35.1095622,136.9675356,2421m/data=!3m1!1e3

昔の村街道 農道 踏み跡
名古屋市が整備した散策路
それでも○○公園 ××遊園のように整備されてなく
車道が貫通してないので 自然が残されています

「相生山の四季を歩く会」では
幼児(4歳くらい)から80代の方まで
それなりに楽しんで歩いてくださっています

Re: No title

かぜくささま

> 春がこちらより早いですね!
 ブログを通じて 全国各地のリアルタイムの情報を
 いただけるようになりました
 この国の自然界の豊かさと それに裏打ちされた人情に
 自信をもって生きていきたいものだ と思うようになりました


> 木の花はコブシだったのですね。
> 何だろうな・・と咲くまで待つのも自然観察の楽しみですね。
 人の手を入れるのも楽しいことかもしれませんが
 自然の妖精たちにお任せ もっと楽しいものだと
 先達や友人から 教わりました
 かぜくささまも そのお一人ですよ

こんばんは。
春ですね~
木々は、思い切り水を吸い上げていますね!
どんどん緑が眩しい季節に変わっていきますね。

No title

こんにちは。(^-^)

山には、いろいろな木々や草花があっていいですよね~!(*^。^*)

相生山は歩きやすいように、道がきちんとついているのですか・・・(^。^)y-.。o○

No title

春がこちらより早いですね!
嬉しい春にジーンとしてしまいました。

木の花はコブシだったのですね。
何だろうな・・と咲くまで待つのも自然観察の楽しみですね。

いつも素敵な、自然の草木の見方に感心してしまいます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line