桜 咲く


 エドヒガン開花
    相生山緑地で 毎年一番に咲く 枝垂れ桜
    エドヒガン(江戸彼岸)の園芸種と聞きました

   梅と桜
      梅の隣に ソメイヨシノ(染井吉野) こちらは蕾ふくらむ
      その奥の コナラ(小楢)は ・・・?

 コナラ展開
    今年も このコナラが 最初に開きました
    生れたばかりの赤ちゃんのよう 
    やわらかに かがやいています

                    by  R.64

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

ゆうなさま

 相生山に来てくださって ありがとうございます
 blog 読ませて頂きました 
 link 張りました

 相生山のおばちゃんたちと一緒で 
 きっと一番若い娘を 大歓迎です

 相互linkして頂けると おお喜び❢
 ご検討くださいね

No title

今日、相生山にお邪魔しました。とっても良いところですね!また行きたいと思います。

Re: No title

かぜくささま

芽吹きのお便り
楽しみに待ってます

No title

桜がきれいですね!
こちらではそのうち山の方ではエドヒガンが咲くはずです。
春が始まると早いですね。
焦ってしまいます(^^)

出始めたばかりのコナラの若葉も輝くばかりですね。
様々な芽吹きも、森の妖精 アイさんやこちらの皆さんのように丁寧に見ていきたいです。

Re: No title

まり姫さま

  根尾の淡墨桜もエドヒガンと聞きました

  春は花 花は桜
  園芸種でも 植栽でも キレイはキレイ
  でも 「自然」なのか 人の手が入ったもの「人工」かは
  生態系とか 環境保全とか 考えるには大切だそうです

  相生山では やがて (植えられた)ソメイヨシノ
  そのあと(自然生えの)ヤマザクラ
  (どちらか不明の)オオシマザクラ
  最後1か月遅れて (自然生えの)カスミザクラ

  お楽しみ❢ 

No title

こんばんは~♪
もう桜が咲きましたか。
園芸種とはいえ早いですね。
こちらはまだ何もなしです(^^;
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line