新しいおともだち=森の先住者

 

 コナラの下でのお話 が 中日新聞の記事になってしまいました
 相生山のキツネ
 あれ以来 近所の方からの目撃情報は 
 私たちにも届いていたのですが 
 とうとう 雄姿がバッチリ!!

 食物連鎖を説明する「生態系ピラミッド」
 ――相生山では キツネは オオタカと並びその頂点に
    キツネの生存には 大きな底辺のピラミッド
    =豊かな自然 が必要
     キツネ
     ↑その餌になる昆虫食などの小動物            
     ↑その餌になる昆虫など
     ↑その餌になる植物 

 新しい お友だち 大歓迎
 ホントは私たち=ヒト より前から 相生山の森の先住民
 やっと帰って来た キツネさん
 
 もし まだ 相生山緑地の中なら
 人間に見つからないで 欲しいです 

 写真撮ろうとか
 餌やらなくっちゃとか
 ストレス与えないでくださいね
 きっと きっと お願いしますね
 
 相生山緑地の 今の状態を 守っていきたいと願います

 
         by  アイ 

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: びっくりしました!

hazukiさま

> 賢そうないい顔 あなたの気配を感じながらの観察会は尚楽しくなりそう。
> もう誰にも見つからないでね。

ホントは みんなが知ってるけど知らないそぶりして
気遣いながら 共存できるのが理想

でも いろんな人がいるので
見つからないで 知らせないで 来ないで
・・・・と言いたくなることも多いですよね。

hazukiさま以外にも
「名古屋に居るのは可哀そう」
「出来れば知られたくなかった」
などの声がありました。
優しい人のこころと 厳しい現実を感じます。

Re: キツネの森大切に

Uminさま

> 生き物たちのにぎわいが感じられる、都心に近い自然公園として、
> 市民にとって憩いの森にしては?と思います。

同感です。
森の「生き物たち」が生きていけるように。
それがあって初めて
外の「生き物たち」であるヒトも生きていけると思います。

このことがなかなか理解されないのです。
ヒトが利用するために自然がある ・・と自己中な考えする人が多数派!?

いっしょに 名古屋市へ 働きかけていきましょう。

びっくりしました!

賢そうないい顔 あなたの気配を感じながらの観察会は尚楽しくなりそう。
もう誰にも見つからないでね。

キツネの森大切に

キツネが名古屋市内に生息なんて驚きです。
こどもの頃は夜道に光る目を見たものですが、
身近に野生動物を感じることは最近ありませんね。

相生山が道路で分断されたらキツネがどうなるのかとても心配。
ヒメボタルもたくさん生息しています。
生き物たちのにぎわいが感じられる、都心に近い自然公園として、
市民にとって憩いの森にしては?と思います。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line