エナガと橋脚


 相生山緑地
 道路工事中断現場
 橋脚の上
 エナガ(柄長)
  橋脚 エナガ
   特に珍しい鳥ではありませんが
   この日も エナガを先頭に
   シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・コゲラの混群が
   冬の森の中を
   日当たりの雑木林の枝から枝を
   忙しく渡っていきました

 この橋脚の上に 橋梁が乗り
 車が通る道が 造られたなら
 野鳥たちは 生きる場所 森を失います

 それは 私たちも 大事なものを失うということ
 昨12月26日 河村市長の 
 「これからは自然を大事にするという精神でいく」 
 名古屋市政の ダイナミックな転換
 すみやかな 行政施策遂行を 願います 

        by  アイ

 
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 杜(森)の都

私たちも 相生山緑地で
9時から14時まで・・・!

白竜雲さま
お近くに お住まいなんですね

名古屋市が 森の都になるよりも
バッタリと お会いすることの方が
現実味がありますね

    by Oak.

杜(森)の都

こんばんは!
今日、相生山緑地を4時間歩きました。
静かで緑が優しく 必要な手入れは行き届いている・・・いい緑地ですね!
特に、良いなあーと思ったのは、森の中に散在する戸建。 軽井沢の別荘のようで、素敵でした!

仙台市は、“杜の都”と呼ばれているそうです。
河村市長がそう仰ったのなら、相生山をスタート地点として、これから名古屋市全体を緑の≪杜(森)の都≫にすることを提案します!

緑に囲まれて生活すると、健康的だし、名古屋市全体が スッポリ緑に包まれるのは・・・想像するだけでも夢があって 楽しいですね!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line