大晦日の相生山

 
 おめでたい縁起木(えんぎぼく)
  
楪zoom
  ユズリハ(楪) 常緑の大きな葉 旧葉⇒落ちて譲る⇒新葉 
     順調な世代交代が おめでたい! ということらしい
     全ての樹木の葉が 順調に世代交代してるハズだけどね              
  全身像 ユズリハ
        相生山緑地で 一番よく成長して 目立ってる子
        ちなみに ヒメユズリハ(姫楪)も あちこちに生育

     ソヨゴ
    ソヨゴ(冬青) 葉の縁が波うっていて 風にそよぐ→ ソヨゴ  
   別名:フクラシバ(膨ら柴)→ フクラギ(福良来)、フクラ(福良)
        冬の里山で青く(常緑) 名前も縁起良い当て字!
        三河~美濃では 昔からお正月飾りに使われてきたそうです  
       雌の木は赤い実を長期間←鳥も敬遠の不味さ

       毎年 きれいで可愛い実があちこちで見られるのですが
       今年は極めて少なく この木を探すのに苦労しました

   アカマツ
 アカマツ(赤松) やせた乾燥地の相生山はマツ林の時代が長かった?
  林床の土が肥えて 競争相手のコナラやカシ類が増えて 
   マツ林からコナラ林 そしてカシ林へ遷移中 
  主役の座は 奪われた感があるけど 
  やっぱり松は松! お正月の主役!!

 相生山緑地にとって 注目波乱の2014 橋脚
 森の中の不粋なコンクリートや金網が 
 目立たなくなるのに何年かかるでしょうね
 
    みなさん 良いお年をお迎えください
    くる年も よろしくお願いします

       森の妖精一同 代表して アイ

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

なにより嬉しいお言葉をありがとうございます。

相生山の道路問題を 自然と人の関係を 発信していきたい
ブログを立ち上げ 書ける者が書けるときに
試行錯誤のなかで 8ヶ月経ちました。

工事中の都市計画道路が 市長の英断で
「中止」宣言されたので 来年以降も続けます。
完全中止まで紆余曲折 早くても5~6年
もしかしたら建設派の巻き返しもありうる情況が続きます。

  **********************

かぜくささんの綺麗で 斬新な画像に感心しきりです
カメラ・双眼鏡・ルーペ・顕微鏡迄は行っても
カッターまではナカナカ・・・・!
すごく 勉強というか 好奇心充たされてます!!


ところで・・・・
> こちらはゴルフ場がいっぱいです。
ってホームグラウンドは どの辺りなんでしょう?

相生山緑地の中にも 不思議なことに
打ちっぱなしのゴルフ場があって
その駐車場の隣で シャシャンボを食べたり
果実酒用にノイバラを採取したりしています。

大晦日 徒然なるままに長文になりました。
良いお年を 出会いに乾杯
来る年もよろしくお願いします。

 名古屋は雨 夜明け前には大雪になるそうです。

No title

相生山のこと、いつも楽しみに見せて頂いています。
ユズリハもソヨゴもこちらでは自然の中で見たことはないです。
以前の記事のタカノツメの黃葉のイラストも素敵でしたね!
自然のことをこんなに大切に考える方々がいて、すばらしいなと感心しています。
ほんとうに自然あっての人や生き物の命ですものね。
こちらはゴルフ場がいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line