雑感 選挙結果


  政権与党リーダーの意図は失敗
    
   消費税率引き上げの了解とか
   経済政策への賛否とかは表向き

   本当の狙いは
   危機を乗りきるための
   全体主義的国家体制への足場固めだったのでしょう
   改憲 集団的自衛権 秘密保護法 原発 格差社会
   
   人々が飛びつきそうな 「景気」「雇用」「賃金」
   アベノミクスへの支持を求めるふりの
   裏で マスコミへの脅かしと 国民への目くらまし
   危険な体制固めを狙ったのでしょうが 外れました

 与党議員数には変化なく
 補完勢力(次世代の党)・すり寄り派(みんなの党) 消滅衰退
 野党再編・連携強化の (生活の党・民主・維新) は健闘
 とりあえずは反発の受け皿になった (共産) の増加 
 
 棄権という手段をとった
 政治無関心派ではない
 選挙拒否派は ますます増えています

 沖縄や反原発などの
 市民運動・青年学生の動きが活性化し
 政治と結びつき始めています
 各分野に粘り強く支持を広げています

  全国の選挙結果
  自公カラーに塗り込められそうな中で
  闘いの沖縄と 良識堅持のマスコミ(中日・東京)の存在する地域
  ここに一つの典型がありそうに思えます
  攻撃は強まるかもしれませんが 
  (楽観はできませんが)国民にも意地はありましょう
  
  「食べること」は生物の基本ですが
  人間社会の政治の基本には
  思想・哲学が無ければならないと思います

  日本人にとって
  この国の進路にとって
  もっと大事なことがあるでしょう 

   危機的な地球規模の環境破壊をとどめること
   韓国・北朝鮮・中国 近隣諸国民と仲良くすること
   人類破滅の道 原発や戦争をやめさせること

  今回の選挙では 
  こうした大事なことが問われませんでした
  けれど こうしたことを問わずに
  自分たちの体制固めを狙った連中は 議会の多数派にはなれても
  国民の多数派にはなれないことも 明らかになったのです
   
         by  Oak.

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近の情勢で 悲観しないでいられること
相当 粘り強くなったと思います。 我ながら・・・。 
楽観的なのは 生まれつき! 
それでも選挙だけに期待するには 候補者が物足りなさすぎ。

この国の進路を戦略的に見据える 本物の政治家を
待望しています。

彼を生み出す 市民運動
彼とつながる 国民運動

でないと この国も(世界も) 破滅??

来年の地方選

こんばんは。
同感です。来年の地方選では、変化が感じられる結果を出したいですね。沖縄に見倣って!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line