相生山の道路 造らなければならない理由

 名古屋市から出された資料から
 赤い破線は生活道路への入り込み経路
   「通学路、生活道路に入りこみ車両が・・・
   早く弥富相生山線を作ってもらわないと
   子どもたち・住民が危険にさらされている」
意向調査資料より
  危険なら、何故、今すぐ有効な対策を求めないの?
  規制・取り締まり強化を要求しないの??
  どうして“新しい道路待ち” にしてきたのでしょう。

   10月11日の意向調査実施報告書の会場発言では
   野並学区の相生町や瑞穂区中根学区白砂町の方から
   住民が粘り強く働きかけて「入りこみ」に取り組んだ経験、
   また、相生学区久方地区や高坂学区の住民からは
   相生山の道路ができれば「入り込み」の恐れ不安、
   などが語られています。

  規制が不十分なら、見なおして新しい規制が必要です。
  ・・・・そんな声を聞くこともしばしば。
  違反ドライバーのマナーの問題が根本にあるのでは?
  ・・・・自分さえ良ければ、エゴのぶつかり合いは消耗だけ。
  ・・・・しかも、前提が車優先社会という時代遅れの認識。

  道一本通しただけで解決出来るとするのは
  あまりにも事実から離れて
  解決から遠い要求だと思います。 
  
   「生活道路への入り込み防止のために・・・!」
   というのは 相生山の道路を造るための
   後から持ってきた理由にしか思えません。

  それより、相生山緑地をなぜ大切にしなければならないのか
  地域住民も、離れて住む名古屋市民も、 
  少し不便を感じたとしても、それを上回る  
  相生山緑地の価値に気づくことが大切と思います。 

        by   てんてこマイマイ
  
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: はじめまして

nonocaさま
 すてきな励ましのコメントありがとうございました。
 しろたえ手帖のやさしさが大好きです。
 これからもよろしくお願いします。

はじめまして

こちらのブログへおじゃまして「相生山ってどこ?」「道路建設って何のこと?」と分からないことばかりで、過去記事を幾つかさかのぼって読ませて頂きました。

なんと名古屋市でしたか!
私は数年前まで豊田市に住んでいました。
こんなに近くに住んでいたのに、何も知りませんでした。

とても大変な活動と思いますが、緑地が守られることを願っています。

作りかけの道路は、10年も放置されれば草木に覆われてしまいますが、一度無くなった自然は簡単には元に戻りません。
人間には道路は作れても、元の自然は作れませんから。

道路建設に何億も掛けられるのなら、入り込みの道路に誘導員を立たせる人件費が出せるのではないでしょうか。平日の朝2~3時間だけでも。

本当にもどかしいですね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line