FC2ブログ

あらためて「意見交換会」後日談

相生山の意見交換会 こちら 参加のみなさんの「あらためて」の感想です
  市役所IMG_2209 (2) (640x385)
・みなさん時間ギリギリまで活発に意見を出されて良かったです。私たちの意見が反映されることを切に願います。
・いい機会に感謝。女性の方たちがすごく勉強されているのに感心、刺激を受けました。
・初めて会えた方の話や、いつも会う人のはっきりした意見をきちんと聞けて良かったです。
 意見交換会②bIMG_2675 (3) (640x427) 意見交換会②aIMG_2675 (2) (640x427)
・意見交換というのなら、名古屋市の人の考えも聞きたかった。一方通行に終わった感じ。
・あれだけ批判したのに、「ふれあいの丘」のビジョンが語られることは無かった。やっぱり「道」をつなぐための「方便」じゃないのかな。
・「素案」を「市民意見を受けて」少し直して、そのまま通すつもりなのか。
名古屋市の姿勢を根本から問うているのに答えが無い。これでは意見交換の意味がない。

  資料スキャン_20181216 (4) (640x465)
・なぜ、あそこまでつくった道路を止めたの、環境保全のためでしょう。それなのに公園として整備するというのはオカシイ。
地元では誰ひとり、そんなことを望んでないのに。

・市長さんの意向に逆らえないのが、お役人の辛いところなのでしょうか。でも税金を払っている市民のことはどうなの? 
・相生山緑地の住民や畑をやっている人に、この案で説得して用地買収できると思っているのでしょうか。
  ふれあいの丘望むIMG_2638 (640x427)
・「森づくり」といって相生山をスカスカにしている人たち、それを認めている有識者と同じテーブルで話をしてみたいです。
・私たちは自分たちの意見をただ聞いてもらいたいがために出向いたのではないです。名古屋市が市民のために責任もってきちんとやって欲しいから行ったのに、市の人からは熱心さを感じなかった。自分たちのやってることを説明して、説得しようとする気が見えない。二言目には「市長が・・・」で逃げてる、と思いました。
・「基本計画のたたき台」という資料、熱意をもって作られた感が得られませんでした。 
  シンボルコナラ冬姿IMG_2669 (640x427)
・第一回目だというので遠慮しましたが、名古屋市は4年もかけて検討し半年かけて「説明会」を準備したのだから、もっとかみ合う論議が出来たはず。
・次の相生山の検討会議で、私たちの意見は市長に報告されるのだろうか。そうでなければ進んでいかない。
・あの場におった市の人たちの感想も聞きたいわ。今度聞いてきてよ。
・ようすが分かったから、今度は作戦考えていかなあかんね。今回は行けなかった人も、次は一緒に。

相生山の道路は、時代の流れと市民の声によって計画廃止が表明されました。「要らないものは要らない」という正当な主張を、粘り強く続けていくことが、ますます求められていると考えています。相生山緑地の課題を通じて「自然を大事にする」名古屋市政に転換できるまで。
私たちは、行政のなかで関わっているみなさんへも、応援する力を惜しまないつもりです。

      by  アイ+Oak.

関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line