FC2ブログ

ステキな仲間たち~意見交換会にて

去る1月31日 名古屋市役所で開かれた「相生山の意見交換会」
「相生山の四季を歩く会」と「ラブリーアース」の仲間17人が参加
全員が思うことのほんの少しだけを 少しずつ述べてきました
その発言要旨を一部紹介します (最近の相生山緑地の画像は記事と直接関係ありません)
意見交換会④IMG_2677 (640x427)
・環境維持のためこれ以上触りたくない。「世界のAIOIYAMA」の文言は削除して欲しい。天白公園にキャンプ場があるのに同じ区内につくらなくていい。税金は福祉と子どものために。(T/天白)
・「説明会」で言われたことは私の思ってることと全て反対で納得できなかった。なぜ人がいっぱい入るように「整備」するのか理解できない。(N/天白)
・お役所のみなさんが河村さんの言ったことに、かくも忠実に「素案」をまとめられていること、お気の毒で、時間も労力ももったいない。(C/昭和)
ふれあいの丘橋台からIMG_2639 (640x427) 橋台跡から「ふれあいの丘」考想地
・同じような意見の人ばかりでなく、違う立場の反対意見も聴きたい。相生山には貴重なところがいっぱいあるのに、「整備」すれば壊される。相生山は道迷いがなく安心して歩ける貴重な場所、特長を大事にしたい。(U/緑区)
・いまのままの相生山の「里山の風景」を、手を加えずに残すのはムリなのかな?(Y/緑区)
・市の構想は「看板あって理念ナシ」と感じる。より自然をのこすのか、ぶっ壊して全く違うものにするのか。すすめるには理念の確立を。(K/緑区)
・「素案」にはがっかり。道路もそれに替わる「園路」も、その必要性が分からない。「相生山の北海道」を今のまま大事にしたい、「ふれあいの丘」にするのは残念。(J/昭和)
収獲風景IMG_2712 (640x427) 「相生山の北海道」ニンジン畑
・相生山から歩いて行けるところに整備された天白公園があるのに、地元の方の要望があるのか、緑地環境の保全のために公園というものには、こういうものをつくらなければならないのか、それがわからない。(H/名東区)
・名古屋市は本気でこういうものをつくる気なんですか。できると思っているのか、本音を知りたい。今のままで凍結、を望みます。(R/南区)
・「何も手を付けるな!」とアンケートには書いた。人間はこれ以上何もしなくていい。もし何かすすめたいなら、畑もみかん畑も元に戻し、あとは自然にお任せのままにすればいい。(S/昭和)
意見交換会①IMG_2674 (640x427)
・「白紙に戻す」という選択肢があってもいい。お隣の三重県で原発計画を白紙にした新聞記事を読みました。何かつくらなくても廃止だけでいいのでは。(B/瑞穂区)
・相生山は今のままでもクールアイランド効果などの価値がある。独創性を持たすため、用地買収して「里山再生」なら意味あるのかな。でも、そこに緊急車両通り抜けさせるのか。大高緑地をイメージしてみると危険性を感じる。そこまで地元住民だけに配慮するというのは?(E/緑区)
橋梁付近IMG_2645 (640x427) 稲田口付近の「道路遺構」
・道路計画廃止表明で、この道路の果たす付加的役割も必要ないと判断された、と理解してきました。相生山は今のままで、建設中止になった道路もそのままで、自然と人の関係のモデルとして残せばいいと思っている。(M/緑区)
・いろんな意見を本質的な論議が必要なもの、情報交換で容易に一致できそうなものなどと区別して、じっくり意見交換していく作業が必要。市長の表明がベストなのか、それだけに沿って進めていっていいのか。相生山をこのまま残すことは、自然と人のありのままを規制することなく残すという、見本として意味があるのでは。(F/南区)
散策路IMG_2693 (640x427) 春待つ中央尾根の樹林散策路
・四季を歩く会と地元町内会の一員と両方の立場で、両方勉強したいと思って参加している。市はみなさんの考えはと聞いているが、全国で他に事例はないのか。そんな提案があってもいいと思う。(A/天白区)
・この計画を進めるのに用地買収だけで500億円との話があった。膨大な予算をつぎ込むだけの費用対効果があるのか。多くの市民が望んでいるのか。(O/南区)
・名古屋市全域から見て、相生山の周辺を見ると、自然の側から言えば「もう殺される寸前」まで「開発」が進んだ状態。これ以上、人間が何を、手を加えるというのか。(I/市外)
北尾根ベンチIMG_2706 (640x427) 北尾根の小楢下ベンチ
blog記事のスペースでは再現でききれない 相生山からのメッセージ
ふだんは語らない方がたからも それぞれの強い意思を感じました
設定・呼びかけから1週間 参加出来たのはほんの一部
名古屋市からの応答は未だなくて 「意見言いっぱなし会」でしたが
ステキな仲間がいっぱい 相生山の未來に確信が持てた意見交換会でした

     by  アイ


関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

ケイコさま
伝わって良かったです。
ありがとうございます。
次の機会には是非、お願いします。

No title

意見交換会の様子よく分かりました。
みなさんの意見に そうだそうだ私もそう思う と大きく頷いています。
「世界のAIOIYAMA 構想」を 本当にそれで良いのか もう一度根本から見直してほしい。
今度は私も参加したい。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line