FC2ブログ

明日16日は相生山の説明会

明日の午後は 天白区役所へ
一般市民向けの説明会は 午後6時30分から8時までです

お天気が気になります 寒くて夕方から雨?
月曜からのお仕事も気になります
それでも・・・・
相生山の道路計画を廃止して、緑地公園とするための
名古屋市からの報告説明会に出向きましょう
道路遺構第一橋脚IMG_7909 (640x427) 遺構「第一橋脚」
 河村市長が「廃止」と宣言した2014年12月26日の記者会見の質疑応答では、何度も「自然を大事に」というやり取りがなされました。
 工事中止になった道路も「環境に配慮した」と枕詞がついていたほどです。
 根本はそこ!です。
 明日の説明で「自然を大事に」がどこまで貫かれているか
 私たちはこの点にこそ集中します。

 人は自然からさまざまな恩恵をいただいて、生存していける存在です。衣食住の基も、エネルギーも、精神的なよりどころも。言い換えれば、人が生きていくためには自然から何かを奪わざるを得ない。そして自然の回復力に依拠して、私たちも存続していける。道路遺構第一橋脚IMG_7911(640x427) (2) 森と「道路」 
 ですから、私たちは「便利」のための活動の都度、「本当に必要かどうか?」「足るを知っているか」「壊しすぎないだろうか?」を問い続けなければならないのが宿命だと考えます。

 相生山の道路は廃止されることになりました。それでは「園路」はどうでしょう。世界から「AIOIYAMA」と呼ばれる、立派な緑地公園をさらに予算をかけてつくる必要は? 
 明日の名古屋市の説明を聴いて、みんなで考え続けていきたいと思います。私たちの名古屋市へも遠慮なく意見を述べていきましょう。
 そして、かならず現地―相生山緑地を歩くことをお忘れなく。頭の中だけで考えないでいてくださいね。

 何回かに分けて問題提起をしてきました。blog内検索「説明会」こちら から、該当記事をお読みくださいますように。
  
 では、会場でお会いしましょう。

     by  アイ
    

 
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line