FC2ブログ

大きいコナラの樹伐られてまった!

「ちょっとあんた、見てみいや」
相生山緑地内の住宅地を歩いていたら 知り合いのオバサンに手を引かれました
異変IMG_0541 (640x427)
道路脇がなんか明るくなったかな?と思って付いて行くと
のぞいてビックリ! 切株①IMG_0537 (640x427)
「ヒドイやろ!この前、天白土木が伐ったんや」
「なんで?」
「地域住民の方から要望がありましたので、やって」
「嘘やと思うわ、誰も困っとらへんし。枝がジャマなら枝だけ切ればいいやん」

数年前から 道路わきのサクラが何本か伐られました
そのとき業者さんに聞いたら「大きくなりすぎて電線に掛かるから」
「緑地事業化で立ち退きの話あるでしょう。その関係かなあ」
「サア分からんけど、まあ何年かしたら子どもが生えてくるんやろ・・・」
「オバサン、アカンて。どこにも幼木ナイやん。ドングリの寿命1年や。跡継ぎおらん」「それに相生山のコナラは、それまでの松やツツジのハゲ山みたいな状態から、育つ木が少しずつ変わっていって、今やっとコナラが主人公の雑木林になっとるっていうことや」「コナラの後にはコナラは生えん。他の木が茂って光が足らんし、土も変わったし」
「そうなん?! こっちもやよ。立派な樹が伐られてまっとる」
少し離れたところに もう一本の大きな切り株
切株②IMG_0539 (640x427)
「えらいことやが。誰が伐れって言うたが知らんが、取り返しつかん」
「住民の要望やったとしても、何でも言うこと聞けばええちゅうもんやないわ」
「そうやよ。こっちの住宅地も含めて緑地公園にするっていうんやから、
今生えてる木、大事にせな」

「後々のことも考えて、誰が聞いても納得できることやって欲しいわな」
「誰かに言われるまま、責任知りませんっていう、お役所仕事多過ぎん?」
「そやそや、うちらも木も可哀そや」


   by  Oak


関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line